FF14

本日発売! FF14の音楽ブルーレイ「Eorzean Symphony」 祖堅正慶氏インタビュー! 「コントラバス奏者はFF14ガチ勢」

本日12月20日に発売となったFF14のオーケストラ演奏を収録した音楽ブルーレイディスク「Eorzean Symphony」について、同作の作曲をしているスクエニ祖堅正慶氏へインタビューした記事をご紹介。 当初は、新規収録のオーケストラ演奏をベースに、東京国際フォーラムで行われたコンサートの曲はオマケで入れることを考えていたそうなんですが、コンサートの実施後にあまりも評判が良かったため、方針を変更したとのこと。

僕から「企画をちゃぶ台返しさせてくれないか」と相談しました。「会場を訪れてくれた光の戦士たちが求めているものと、我々が作ろうとしているものが違っているかもしれない。なので、今回は当初予定していた10曲も入れるけれども、エクストラとして入れる予定だったものも、本編と同等の扱いとして入れよう」と。まぁ、みんな絶句してましたね……(笑)。そこからは戦いの日々で、すごく大変な作業でしたが、最終的に当初の予定の3倍くらいのボリュームになりました(苦笑)。

というわけで、新規10曲に加えて、コンサート映像をガッツリ収録する豪華ディスクの企画が動き出したのです。

コンサートで話題となったのは吉田P、植松さん、ソケンさんの3人が会場内を練り歩く演出ですが、ソケンさんがうまく吉田Pを乗せて実現したようですw。

中央行進が決まるとまた吉田が抵抗して、開催するギリギリまでゴネていましたね。無視しましたけど!(笑) 楽器についても「大太鼓なんて、どうやって運ぶんだよ!」って愚痴っていましたから。そのときはスルーして、前日リハーサルのときに「ちんどん屋さんの太鼓」を吉田に初めて見せたんです。そうしたら、彼が練習をしたがりだしまして。正直、気持ちはわかるのですが、僕はその練習よりももっと大事な練習があったので、全力で断りましたけどね(笑)。結局、当日の公演直前に初めて太鼓の練習ができたのですが、「できねえ!」という言葉に「キメるしかないね!」と返しました。

コンサートで演奏してくれた東京フィルハーモニー交響楽団の方の中にもFF14プレイヤーがいて、コントラバス奏者の方はガチ勢だそうです。

――ちなみに余談ですが、ご出演された方のなかに光の戦士はいらっしゃいましたか?

祖堅:じつは2人ほどいらしたんですよ。両方コントラバスの方なのですが、映像をよく見るとコントラバスの譜面台にモーグリがぶら下がっているのが見えると思います。その方が光の戦士ガチ勢の方ですね。

ということで、電撃オンラインの元記事にはたくさんの話が載っていますのでぜひご覧ください。

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2017-12-20)
売り上げランキング: 3

世界中のFFファンがメインテーマ曲を演奏! FF30周年企画の動画が公開前のページ

サプライズでFF6のロックが登場した「ディシディアFF」の朗読劇レポート&鯨岡Dインタビュー!「発売近くの生放送でズンパス追加6キャラのヒントを出す」次のページFF6ロック

関連記事

  1. FF14

    FF14吉田Pが文春からインタビューを受ける 『「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しに、ず…

    文春砲でおなじみの文春オンラインに吉田Pのインタビューが掲載されていま…

  2. FF14

    FF14吉田Pが小惑星の名前になりNASAのデータベースに登録される!吉田P「この星が地球落下軌道に…

    スクエニ執行役員兼FF14(以下略)の吉田直樹さんに新しい肩書「小惑星…

  3. FF14

    吉田Pが登場した「しくじり先生」 ネット再配信あと4日間無料視聴可能

    先日お伝えした「しくじり先生」での吉田Pの講義。AbemaTVで無料配…

  4. FF14

    4/2テレ朝系0:50~「しくじり先生」にFF14吉田Pが登場!

    テレビ朝日系番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」にFF14の吉…

  5. FF14

    FF14、次の10年へ向けて「一人でも遊べるように」進化させると発表!

    2月19日のFF14プロデューサーレターライブで、FF14の次の10年…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP