FF15かーくん

FF15

‪FF15田畑ディレクターが10月31日付でスクエニ及びルミナスプロダクションを退社!‬

スクエニは‪FF15の田畑ディレクターが10月31日付でスクエニグループ及びルミナスプロダクションを退社したことを発表しました。田畑氏からは退社にあたってのコメントが発表されています。



同時に、‪開発中のDLC4本のうち3本は中止でエピソードアーデンのみ発売‬することも発表されました。スクエニとしては新規AAAタイトルに集中するためだそうです。昨日の決算で明らかになった37億円の特別損失は、この開発中止に伴うものと解釈するのが自然です。

会社の決定に不満を持って田畑氏が退職したのか、それとも逆に田畑氏の退職によって開発中止になったのか、因果関係はわかりませんが、FF15ファンにとっては残念な発表となりました。

ルミナスプロダクションは今年3月に発表されたばかりの新しいスタジオで、田畑さんがそこのトップに就任していました。あまりに短かすぎる退職に、かなりドロドロした何かあったのではないかと想像を禁じ得ません。FF15をめぐっては、ヴェルサス13からのタイトル変更、野村哲也氏の降板と、田畑氏体制への移行と紆余曲折ありましたが、最後もこのような形になるとは…。

スクエニ、上半期決算は減収減益。HDゲーム安定もスマホゲーで新規タイトルが奮わず。ルミナスでも特損を計上前のページ

スクエニ、モルボルのアイドル総選挙を開始!11月16日まで!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (24)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    やったこれで田畑はFF16には関わらないな良かった

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    やっぱつれぇわ

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    12から15までずっとゴタゴタしてる

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    FF15は…作品としての中身はともかく、売り上げ的な意味では良い実績出してるんだよな。
    だから退職を迫られた訳ではないと思うが、新会社設立して割とすぐに退職ってのも不自然。
    経緯を知りたいよなぁ…そして次は何をするつもりなんだろう。鉄拳原田と組んだりするんだろうか?w

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    田端さんは質問や疑問への回答が本当に明快で、攻略本のインタビューなど読んでいて非常に気持ちがよかったです。(「Re:」で13三部作の他のディレクターと比べると歴然です。少ない情報でも納得感がある回答をしている。)15の実績から言ってもマネージャーとして一級であることは想像できます。次の仕事がゲームなのかはわかりませんが、今後に注目したいです。
    ただ正直言ってDLCはぜんぶ遊びたかったですが…。これまでのDLCもディレクターは個別にいましたし、開発中止は単なる経営判断なのではないかと。田端さんの退社報告と同時というのは、言い訳にされている印象が強く、ファンとしては余計に残念です。

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    FF15っていうか13から続くファブラノヴァクリスタリスがゴタゴタの元凶だと思う
    本編の13、外伝の零式、さらにヴェルサスを同時期に作ろうなんてはなから無茶でしかなかった
    KHも長期間停滞してたしFF以外のタイトルにも確実に悪影響が出てたもの

  1. FF16楽しみにしています。
    ファイナルファンタジーのフランチャイズの未来を楽しみに待っています。

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    一番好きな作品だったので、DLCも凄い楽しみだったので非常に残念…
    一方でクオリティは非常に満足できたけれど、開発やDLC提供のスピード感という意味では(海外勢トップと比較してしまうと)及ばないのも強く感じたのも事実なので、(絶対にいちディレクターだけの責任ではない前提で)今後もスクエニともども頑張って欲しい。

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    個人的には、真摯に答えているように見せるのが上手いって印象だったけどな
    街が複数あると言ったけど大きな街はレスタルムとオルティシエだけとか、都庁周辺を歩けると思わせて廃墟でしたとか売り上げに響きそうな所はぼやかしてた

    • 匿名
    • 2018年 11月 08日

    やっぱルミナス発足したばっかなのにやめるっておかしいよな
    田畑がやりたい仕事を実現させるためのルミナスじゃなかったのか
    ルミナスでは実現できないということか

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    ああ、もうスクエニ駄目かもしれない。
    今までのスクエニにないゲームを期待してたのに。
    晩年のジブリみたいになってく。

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    田畑いなくなって嬉しいゾ❤️

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    失敗を失敗と認めて次に進めばよい。
    チャレンジがFFの精神。
    ダラダラDLC出したのも失敗。
    FFはDQと違って数。
    昔見たくコンスタントにナンバリング出した方が
    らしさを維持できるよ。
    新作こそFFの最大の武器なんだから。

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    アルフォートを作りたいとかって言ってたよな
    その夢を捨てきれなかったんだろうな
    製菓に関係する職につくのかもね

      • 匿名
      • 2018年 11月 09日

      正直俺も一瞬そう思ったw

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    今まで野村と組んで成功出したってのが大きかっただけに、インタビューで暗に批判するような発言しちゃいかんかったと思う。
    メディアを抑え込んだり、やり切った広告出しながら、DLCで続けたり。
    従来の顧客やスタッフを大切にしなかったのは大きな損失だった。

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    シナリオライター全部解雇して外部から貰ってこい

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    今のスクエニは迷走してるんだなと思った。一旦全て体制を立て直して(リストラ)売上抜きで
    今後の方向性を見極めるべきだと思う。田端氏も賢い人だからその辺はわかってただろう。
    ある意味、田端氏はブルボンで活躍してほしいと思う。

    • 匿名
    • 2018年 11月 09日

    経営陣の判断にキレて田畑ちゃんがやめちゃったの?

    • 匿名
    • 2018年 11月 10日

    結局オリジナルのヒット作は一つも作れなかったね
    売れたのはFFとかの名前を借りたものでキャスティングに恵まれてうまくいったものばかりで
    クリエイターとしては何も成果がなかった

    • 匿名
    • 2018年 11月 10日

    売れたのなら成果を果たしていると思うけど

      • 匿名
      • 2018年 11月 11日

      ロイヤルエディションにバグ対策のパッチ当てたやつが入ってなかったから、目標に掲げた本数に届かなかったのかと。
      FF、元ヴェルサスってだけで売れる点もあったので、問題はプレイ後評価だったような気がする。

    • 匿名
    • 2018年 11月 10日

    田畑は責任を取る人間だったか
    そうじゃない人間がいるからね

      • 匿名
      • 2018年 11月 14日

      ユーザの期待を裏切り前に告知していたDLC群を中止し
      これだけひどい惨状を招きならが何ひとつ賠償をせず
      ただ逃げただけで責任を取った事になるんだから
      甘い世界だな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP