デジタルガジェット

Apple、独自CPU「M1」搭載Macを発表!CPU+GPU+メモリをワンチップに→メモリ最大16GBじゃ足りない勢が盛り上がる

Appleはかねてより予告されていた独自開発のCPUを「M1」として正式発表し、同時に搭載Mac3機種も発表しました。CPU+GPU+メモリをワンチップにしたもので、ARMアーキテクチャベースで製造プロセスは5nmとなっています。
Appleによれば、『M1は最大3.5倍高速なCPU、最大6倍高速なGPU、最大15倍高速な機械学習(ML)機能、これまでよりも最大2倍長いバッテリー駆動時間をもたらします。』とのことで、これまでのインテルCPUに比べて大幅に性能向上しているとの触れ込みです。実際の性能は今後ベンチマークなどで明らかになっていくと思われます。

M1はCPU、GPU、メモリ、Apple T2、Thunderbolt、I/Oをワンチップに統合し、CPUは高性能な4コアと低消費電力の4コアを組み合わせた合計8コア。

今回発表されたのはMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniの3機種。共通する仕様として、メモリが8/16GBとなっています。メモリもワンチップに統合されてしまったので、ユーザ自身で増設することができず、製品バリエーションも従来より少なくなると思われます。Twitterなどではメモリ16GBじゃ足りない勢が活発に発言している様子が観測されています

確かに、閲覧系のニーズはスマホやタブレットで満たせる今、Mac開いてやるのはクリエイティブな作業。そうした作業には広大なメモリが欲しくなるものです。今回発表されたのはMacの中でも比較的下位のモデルですので、今後登場するモデルではもっとメモリが多いモデルがラインナップされていくものと思われます。

PS5発売直前! ソニーが長編Q&Aと開封動画を公開! 「拡張用のSSDはまだ買うな。あとで詳細教えるから」前のページ

秋葉原の神田明神でPS5ローンチ記念プロジェクションマッピング開催中!本日24時まで次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxと、Apple Watch 8など正式発表

    アップルは、新型のiPhone、Apple Watch、AirPods…

  2. デジタルガジェット

    アップル、日本時間9月8日午前2時からiPhone 14発表イベントを開催

    アップルは日本時間9月8日午前2時から発表イベントを開催すると発表しま…

  3. デジタルガジェット

    iPhone用のPS公式コントローラ登場。PS公式ブログで紹介

    PS公式ライセンス商品として、iPhone用のコントローラがPS Bl…

  4. デジタルガジェット

    ソニー、ゲーム用モニタに参入!PS5とお揃いデザインで4K/144Hz/27型で15万円

    ソニーはゲーミングモニタの市場に参入します。「INZONE」という新ブ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 11月 11日

    iPhone使いだが、これはAppleの終わりの始まりに思えてならない。まさに潰れかけたときに似ている。
    今やどこかの企業が独占できる時代は終わった。
    それぞれの強みを活かしながら、独占していくことが重視される。
    Appleはすぐれたデザイン性で、iPhoneやiPadを作り、そのエンジンはIntelに任せるべきだし、サービスはGoogleに任せるべき。
    結局は今も昔も noblesse oblige。
    競争より、支配が、結果的に誰もが得することに他ならない。
    Appleは余計なことせず、純粋にiPhoneをつくってくれれば、それで良い。

    • 匿名
    • 2020年 11月 13日

    競合他社も重要で、これからはGAFA批判が高まるよ。
    たとえば、米国ではグーグル(G)、欧州ではアマゾン、
    90年代のマイクロソフトのように独禁法で訴えられた。
    日本では、NTTが、ドコモを完全子会社化するようだ。
    ゲーム業界の一強皆弱論も、ソニーとMSが前提だろう。
    和田さんの「HD構想」は、M1王者のようなものだよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
PAGE TOP