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FFの父、坂口博信氏が開発中の新作「FANTASIAN」のスクリーンショットが公開。背景がすべて実写ジオラマ!

FFの生みの親である坂口博信氏がApple Arcade向けに開発中の新作「FANTASIAN」のスクリーンショットが公開されました。背景はすべてジオラマとして作り込んだものを撮影して使っているという面白い試みで、独特のミニチュア感がある映像となっています!開発には3年を費やしており、完成間近とのこと。

というわけで、ジオラマのメイキングも含めて坂口さんが自らTwitterで公開している写真をいくつかご紹介します。

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コメント

  • コメント (12)

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    • 匿名
    • 2021年 1月 21日

    CGで作るのと、ジオラマだと、実際には、どちらが安いのか、時間が掛かるのか、気になりますね。
    色合いの微妙な変化や、立体感、奥行きなども含めると、同じものをCGで作る方が案外高くついたり、時間がかかるんじゃないかと思った。

    • 匿名
    • 2021年 1月 21日

    面白そうです。2Dで発展してきたジャンルのゲームとは相性良さそうですね。
    スクロールはできるのか?グリグリ視点を動かすのは無理にしても、固定カメラを切り替える形なら視点変更もいけるか?いろいろ気になってしまうのは、それだけ魅力のあるコンセプトだということなんでしょうね。完成版を見るのが楽しみです。

    • 匿名
    • 2021年 1月 21日

    良し悪しはさておき、未だに挑戦的なのは流石だなぁ
    まぁ小規模チームで飛び道具にせざるをえないのもあるかもだけど

    • 匿名
    • 2021年 1月 21日

    また突拍子もないことを…

    • 匿名
    • 2021年 1月 21日

    35年前だけど同名のRPGあったな

    • .
    • 2021年 1月 21日

    創ってダメならさっさと捨てて、次が創れて、責任取らずに人の金自由に使えていいよなあ。

    • 匿名
    • 2021年 1月 21日

    値段がつかねえなら、亀裂に切り込むんだな、隊長さん!

    • 匿名
    • 2021年 1月 22日

    ミニチュアカメラってのがあるじゃんと一瞬思ったけど、現実の背景を使うのはさすがにマズイか…
    「GRAN TURISMO SPORT」ってゲームに、実在の背景にCGの車を配置して写真を撮影できる機能があってだな…うんたらかんたら

    • 匿名
    • 2021年 1月 22日

    最後の部屋のアングル、FF9のとある場所を思い出す

    • 匿名
    • 2021年 1月 22日

    テラバトルをコンシューマーに出すという公約がまだ果たされてないんだよね
    これでいいから出してほしい

    • 匿名
    • 2021年 1月 23日

    被写界深度効果を多用するのは海外のゲームっぽい雰囲気。
    てか日本のゲーム業界がAAAタイトルでも頑なに採用しないのは謎。

      • 匿名
      • 2021年 1月 24日

      海外っていうかアメリカだとTRPGにメタルフィギュアとフロアタイルを使うのが当たり前だから、CRPGをやるときにもミニチュアっぽさを出すために被写界深度を強調する流れになるんだと思う
      日本だとTRPGとCRPGが別々に入って来てるから、その辺の文化的な連続性が失われてる

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