デジタルガジェット

バッファロー製nasne、ソニー製ではSD画質だったスマホ視聴が720pにアップしてることが判明

生産終了したソニーのネットワークレコーダーnasneを引き継いだバッファロー製nasneのレビュー記事をご紹介。
ITmediaのレビュー記事
ファミ通のレビュー記事
PHILEWEBのレビュー記事
GIZMODOのレビュー記事

本体デザインはソニー製と見分けがつかないくらいよく再現されていますが、B-CASカードがミニになっていたり、冷却ファンが内蔵されていたりと細かいところではアップデートされています。また、本体ハードディスクは2TBが標準になり、USB接続の拡張ハードディスクは最大6TBまでとなりました!これは嬉しい。さらに、iOS/iPad OS版の「torne mobile」アプリから視聴した場合、ソニー製では480pの画質でしたが、バッファロー製では720pの画質に! アナログTVからハイビジョンTVになるくらいのインパクトですね。

Amazonでは予約が始まっていますが、すでに在庫切れです。ほかのネット通販サイトにはまだ製品が登録されていないようです。
関連:nasne製品サイト(バッファロー)

坂口博信氏&植松伸夫氏の1時間のインタビュー動画がYouTubeで公開!前のページ

『シンエヴァ』声優14名集結!24年ぶり舞台あいさつの模様がYouTubeで公開。松任谷由実さんの名曲「VOYAGER〜日付のない墓標」を使った新PVも公開次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    Apple、日本時間9月15日午前2時から新型iPhone発表会を開催

    毎年9月に行われる新型iPhone発表会が今年も告知されました。日時は…

  2. デジタルガジェット

    iPhone、今日からマスクしたままFaceID解除可能に! iOS14.5でAppleWatchと…

    本日配信されたiPhone用のiOS14.5アップデートで、新しくマス…

  3. デジタルガジェット

    Apple、M1搭載のiMac&iPad Pro、モノにつけて紛失を防ぐ「AirTag」発表! 脱イ…

    Appleは本日開催した発表イベントにて、M1チップ搭載のiMacとi…

  4. デジタルガジェット

    即完売してたバッファロー製nasneがAmazonで予約再開!

    発売されるやいなや、即完売になっていたバッファロー製nasneがAma…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • もちや
    • 2021年 3月 28日

    より正確に言えば、以前はiOSでも720p視聴できていたのが、iOS 13からできなくなっていたんですよね。
    旧nasneではハードウェア側の仕様がネックとなりtorne mobileのアップデートでは解決できかったのが、SoCが新しくなった新nasneでようやく復活、という経緯のようです。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923867/SortID=22935207/

    個人的には新nasneを待てず、ソニー製Blu-rayレコーダーを買って解決しちゃいました……。

      • mist
      • 2021年 3月 30日

      それはちょっと違いますね。
      そのスレッドも最後のほうを読めばわかりますが、iOSといかiPhoneやiPadはインターレース形式はサポート外です。
      古い機種では、再生できるものあったのですが、現在ではそれもできなくなってます。

      以前のnasneは、HD(放送波と同じ解像度)はインターレース形式、SD(720×480)はプログレッシブ形式形式で保存しており、Apple系のデバイスはSDしか再生ができません。
      出来たとしてもサポート外なため、挙動が保証されません。

      今回のnasneでは、1280×720のプログレッシブ形式での配信が追加もしくは、今までのSD解像度から変更されているということだと思います。

    • 匿名
    • 2021年 3月 28日

    ×720p
    ○HD画質(720iか1080i?)

      • mist
      • 2021年 3月 30日

      モバイル向けのものは720pであってますよ
      これは、iOS系のデバイスはインターレース形式に非対応のためです
      Androidも機種によっては非サポートとなります。
      コンテンツを録画すると、オリジナル(放送波と同じ解像度のインターレース形式)と配信用にトランスコードされる1280×720のプログレッシブ形式のどちらかを再生すると思います。
      もしかしたら、旧nasneの720×480のプログレッシブ形式も残ってるかもしれませんが。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP