TGS スクエニブース

SQUARE ENIX

日経新聞「スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒」

日経新聞の有料会員向け記事に「スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒」という見出しのものが出ていました。時価総額が18年ぶりにカプコンに追い抜かされ、コエテクにも抜かれたことから、こういう見出しになっています。

とはいえ、業績は好調で時価総額が右肩上がりの中、右肩上がりの勢いで負けたというかんじ。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には開発資産が膨らむ中、規模に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。

こんなセンセーショナルな見出しをつけるほどのことか?と。記事中では「コンテンツ制作勘定」が年々膨らんでいることを懸念していますが、これってAAAタイトルを開発していることの証なので、そんな悲観することか?と思います。

個人的には、株価が上がらなかったのは、海外から過剰な期待をされていたアベンジャーズの失敗が大きいと思っています。ストップ安になりましたから。ただ、AAAの失敗を補うFF14やスマホゲームがあるので、安定的に利益は出ているんですよね。

記事の結論が「儲かるスマホゲーム開発しろ」「1400億円の現預金多すぎるから自社株買いしろ」と、クソみたいな内容なので、あまり取り合わないほうがよいのではないかと。 日本のサラリーマン社長はリスクを取りたくないあまりに「選択と集中」という名の撤退戦ばかりやった結果、今の日本経済の没落があると思います。 そんな中、勇気をもってAAAタイトルの自社開発を続けるスクエニの姿勢は素晴らしいと思います。SIE本拠地が米国に移ってソニーのJAPANスタジオが大幅リストラの中、日本のゲーム開発の火を絶やしてはいけません! 

ちなみに、直近の作品のメタスコア(全世界のメディアのレビュー平均)はこんなかんじ…。そんな悪くないけど、半年に1回くらいヤラかしてるかんじですかね…(泣)。

Windows版FF14がたった14円で買えるキャンペーン開始!27日まで前のページ

サガ河津神、生放送中にサガ新作を制作中とポロっと発言!「新作のほうも準備しています」次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    『バランワンダーワールド』のディレクターを発売半年前に解任されたとして、中裕司氏がスクエニを提訴して…

    ソニックザヘッジホッグを生み出した、ゲーム界のレジェンドの一人、元セガ…

  2. SQUARE ENIX

    FF35周年記念でLINE絵文字が配信開始! オルトロスやブリ虫までいる…!

    2022年12月に35周年を迎えるファイナルファンタジーを記念してLI…

  3. SQUARE ENIX

    ユニクロとFF35周年記念がコラボでUTを発売!FF1-16の各ナンバリングの図柄が4月29日発売!…

    ユニクロとスクエニがコラボして、FF35周年記念のUT(Tシャツ)…

  4. SQUARE ENIX

    NHK Eテレの植松伸夫さん出演番組がNHK Plusで無料配信開始! 配信は4/21(木) 午後9…

    14日の21時からNHK Eテレで放送された番組『クラシックTV「ゲー…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 4月 15日

    バンダイナムコホールディングスとか「ゲームソフト」大手と思ってないのか。

    • 匿名
    • 2021年 4月 15日

    スマホが上手くいかずAAAに頼りきりのカプコンや、
    AAAから撤退して低予算で割り切ってるコナミ辺りと比べると、スクエニはバランス良いなと思う

最新ニュース

  1. FF15ロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP