FF14

英国BBC放送までもが、FF14の大量ユーザ流入を報じる!

世界の放送局のお手本である英国BBC様が、FF14の大量ユーザ流入を報道しました。世界的なMMORPGであるWorld of Warcraftの衰退に触れ、その流入先としてFF14を紹介しています。

Activision Blizzard社は、World of Warcraft (WoW)の公式プレイヤー数を何年も公表していません。しかし、投資家に対しては、すべてのゲームの「月間アクティブユーザー数」を四半期ごとに発表しています。

この数字によると、同社のゲームは3ヶ月間で200万人のプレイヤーを失っています。

同社のゲームポートフォリオ全体のアクティブユーザー数に関する新たな数字は、同社が最新の四半期決算を発表する際に間もなく発表される予定です。

WoWはまだ十分な収益を上げており、収益は増加しています。この数字は、WoWではなく、他のゲームが苦しんでいることを意味しているのかもしれません。

スコット氏は、「本当の流出統計を見ることはできません」と認めています。「しかし、私が社内外で聞いた話によると、これは彼らがこれまでに経験したことのないような急激な落ち込みかもしれません。

「ファイナルファンタジーXIV」は、「WoW」の最も似通ったライバルと言っても過言ではありません。2010年の発売時には、あまりにもひどい状態だったため、開発者が「世界を破壊して」最初からゲームを作り直したことが有名で、そのボロ雑巾のような贖罪の物語は何百万人ものプレイヤーを魅了しました。

しかし、次の大型拡張が数ヶ月後に予定されているという、ゲームにとって静かな時期に、突然プレイヤー数が急増したのです。

FFXIVのYouTubeクリエイターであり、ストリーマーでもあるZepla氏は、「ここ数週間は狂気の沙汰だった」と語っています。

“通常、拡張が来ると多くの新規プレイヤーが増えるのですが、今回はそれさえも凌駕しています” と語っています。

あまりの人気ぶりに、一時的に新品の販売を中止したほどです。ディレクターの吉田直樹は、「驚異的で予期せぬ」新規プレイヤーの流入により発生したサーバー問題について、心からの謝罪を表明しました。

FF10の20周年記念で北瀬氏・野村氏・鳥山氏・野島氏が語る! 「手作り感が感じられる最後のFF」前のページ

スクエニ、4-6決算発表。増収減益で売上高は886億円、営業利益は173億円でした。次のページスクエニビル

関連記事

  1. FF14

    作曲家・前山田健一さんとFF14祖堅さんの対談!

    ニコ動でFF4替え歌動画で大ブレイクし、その後ももクロのプロデュース…

  2. FF14

    【訃報】「FF14光のお父さん」のモデルとなった「お父さん」のインディさんが逝去

    ドラマや映画にもなったネット日記「FF14光のお父さん」ですが、その…

  3. FF14

    「ゲームゲノム FF14特集」見逃し配信がNHKプラスで開始!

    昨晩放送された「ゲームゲノム シーズン2」第一回、FF14特集の見逃…

  4. FF14

    FF14ファンフェスが東京ドームで開催!坂口博信さんがカッパの着ぐるみで登場!

    東京ドームで開幕したFF14ファンフェス。黄金のレガシーの新トレーラ…

  5. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  6. FF14

    「情熱大陸」 FF14/16 吉田Pの未公開シーン13分がYouTubeで公開!

    2023年7月23日に放送された「情熱大陸」吉田直樹編の未公開映像が…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 8月 04日

    吉田がひろゆきをボコボコにしたレスバまでBBCデビューしてて笑う

    • 匿名
    • 2021年 8月 04日

    FF11まで盛況でワロタ

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
PAGE TOP