FF14

FF14、発売中止&広告出稿を停止! 世界中で人気すぎてサーバが大混雑のため

スクエニは、FF14パッケージ版とダウンロード版の販売を停止し、広告も出港停止にすることを発表しました。12月7日に発売された拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が世界中で大好評となり、連日のサーバ混雑状態が続いていることへの措置です。吉田Pは次のようにコメントしています。

 現状、プレイ時間の集中により、特にピークタイム付近には、非常に長い待機時間が発生しており、サーバーの許容量を超える状況となっていることから、『ファイナルファンタジーXIVスターターパック、およびコンプリートパックの出荷/販売を一時停止』させていただきます。また、フリートライアル版につきましても、ログインに際して製品版アカウントが優先される仕様ではあるものの、深夜帯以外はログインもままならないことから、こちらも一時登録受付を停止させていただきます。

 これらの一時的な販売停止については、各小売店さま/オンラインショップさまとの連携の都合上、数日間をかけて徐々に停止していくことになります。各所にご協力いただき、できるだけ早急に停止してまいりますが、五月雨式となることをご容赦ください。
 また、CMやオンライン上の広告についても、新規出稿はすべて停止させていただきますが、すでに決済が完了し投下が確定してしまっているものなど、編成の都合上、いくつかは即時停止できないものも存在いたします。こちらについてもご容赦いただけますと幸いです。

根本的な問題の解決にはサーバを増設するしかないわけですが、世界的な半導体不足の影響でサーバ機器が届かない状態とのこと。そんな中でも来年1月にはロードマップを発表できる見込みとしています。

2021年7月頃より、新規プレイヤーの大幅増加に合わせ、新論理データセンターの構築、新規ワールドの追加などを進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、半導体工場の生産停止、生産数低下、加えて金属マテリアル素材の不足などの影響を受け、追加が行えず、ご迷惑をおかけしております。通常よりも多くの費用を投入しているものの、物理的にサーバー機材が不足している状況のため、状況の改善に時間を要しております。

 その中でも世界中のIT機器ベンダー様のご協力で、納期や台数の情報が少しずつ届き始めております。FFXIVのサーバースペックは高く、また1論理DC追加するにあたっても、数百台のサーバーが必要となるため、相応のお時間はいただくことになりますが、少しずつ進展が見え始めました。
 これに合わせ、サーバチーム/インフラチームが総力を挙げて、新たな追加に向けて計画を進めており、2022年1月中には、ある程度のロードマップをお知らせできるかと思います。

FF7リメイク公式が突然、新映像を公開「神羅特別報道映像」前のページ

12月18日のFF誕生日生放送で来年のFF35周年記念の天野喜孝氏イラストが披露! FFオリジンの新情報も公開次のページ

関連記事

  1. FF14

    FF14吉田Pが文春からインタビューを受ける 『「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しに、ず…

    文春砲でおなじみの文春オンラインに吉田Pのインタビューが掲載されていま…

  2. FF14

    FF14吉田Pが小惑星の名前になりNASAのデータベースに登録される!吉田P「この星が地球落下軌道に…

    スクエニ執行役員兼FF14(以下略)の吉田直樹さんに新しい肩書「小惑星…

  3. FF14

    吉田Pが登場した「しくじり先生」 ネット再配信あと4日間無料視聴可能

    先日お伝えした「しくじり先生」での吉田Pの講義。AbemaTVで無料配…

  4. FF14

    4/2テレ朝系0:50~「しくじり先生」にFF14吉田Pが登場!

    テレビ朝日系番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」にFF14の吉…

  5. FF14

    FF14、次の10年へ向けて「一人でも遊べるように」進化させると発表!

    2月19日のFF14プロデューサーレターライブで、FF14の次の10年…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 12月 17日

    普通なら大炎上してもおかしくない状況ですが、吉田PDの懇切丁寧な説明と日頃のユーザとの信頼関係のおかげで納得して貰えてる空気ですね
    スクエニの他の開発も見習って欲しいものです・・・と思ってもう数年経つのですが社内でノウハウの共有とかしてるのかな?

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP