FF16

FF16、高井氏と鈴木氏が1時間バトルアクションを語る動画が公開!

スクエニの開発スタッフが熱くゲームの裏側を語る公式番組「スクエニの創りかた」に、FF16のメインディレクター髙井浩氏と、コンバットディレクター鈴木良太氏が登場!

FF5からFFに携わってきたスクウェアの生え抜きの高井氏と、カプコンでデビルメイクライなどを開発してきた生粋のアクションゲーム開発者である鈴木氏という出自がまったく異なる二人がどのような意図でFF16を作りこんでいったのか、興味深い話がたくさんです。

・召喚獣バトルを魅せたいので、武器種は片手剣に一本化した。武器増やすんだったらそのリソースを召喚獣にふったほうが良いと判断。召喚獣バトルと召喚獣アビリティを増やすことにした。
・「属性」を減らした理由は、戦闘中にプレイヤーが考える情報量が多すぎると難しくなるため。今回プレイヤーにカスタマイズさせるために制限を加えたくなかった。このボスにはこの属性ってなると、それが制限になり自由度が下がる。そこであえて外した。
・プレイヤーの好みによって召喚獣アビリティが人それぞれ分かれるように苦労して調整した。

FF7EC、500万ダウンロードを突破!サービス開始6日で前のページ

完全新作!Switch「サガ エメラルドビヨンド」発表!!次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  2. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  3. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  4. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  5. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  6. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 9月 15日

    スクエニvsカプコンみたいなゲーム作りたい、という発言が面白かったです。
    魅力的なキャラ多いので是非やって欲しい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP