ドラクエ

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」発表!Wii or Wii U用オンラインゲームに!

20110905dqx.jpg
ドラクエ10の詳細が発表されました!なんとシリーズ発のオンラインゲームで、ハードはWiiとWii U。3DSにも対応させる構想もあるみたいです。開発はスクエニの自社開発だそうです。発売は2012年。(Game Watch)
関連:公式サイトがオープンしました!
関連:スクエニのプレスリリース

@takashidazo 本日の発表だけではご説明しきれていない事は重々承知していますが、そういった「ブランドに頼ってブランドをぶち壊す」ゲームを創るつもりはない事だけは信じていただけると有難いです。出来あがったモノに対する評価は甘んじて受けるつもりですので…

「ドラゴンクエスト」シリーズは、1986年の第1作「ドラゴンクエスト」発売以来、日本を代表する家庭用ロールプレイングゲーム(RPG)として常にエ ンタテインメント市場をリードし、欧米市場にも積極的に展開。関連ソフトを含め、これまでに、全世界で5,800万本以上(※)の出荷実績を達成しております。(※2011年6月末現在)

本作は、2009年7月11日に発売された前作、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」に続く、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編の最新作です。 その前作では、シリーズの一貫した特長である、「自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する」というワクワク感を実現しながら、ワイヤレス通信でさま ざまなプレイヤーとのつながりをもつ楽しさも提供してまいりましたが、ついに本作では、日本中のすべてのプレイヤーがひとつの世界で冒険できるオンライン 対応ゲームに進化しました。

「ドラゴンクエスト」シリーズで臨場感豊かに話しかけてくれた町の人たち。それが実在の人となり、プレイヤー全員で作り上げる世界の中であなたの冒険物語は、みんなと共有できる唯一無二の体験となることでしょう。

近日中には、開発段階の本作をご家庭でテストプレイしていただく“ベータテスター”の募集を開始いたします。ベータテスター募集の詳細は、本日より リニューアルオープンしました「ドラゴンクエスト」シリーズ公式サイト「ドラクエ・パラダイス」等でお知らせしてまいりますので、そちらにもご注目くださ い。

10作目にして新たなる展開に進む「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」に是非ご期待ください。

【商品概要】

■ 商品名 :ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

■ 対応機種 :Wii/Wii U

■ ジャンル :ロールプレイングゲーム

■ 発売時期 :(Wii版)2012年予定/(Wii U版)未定

■ 希望小売価格・利用料金 :未定

■ メディア :(Wii版)Wii用12センチディスク+USBメモリー/(Wii U版)未定

■ 基本プレイ人数 :1人 ※1ユーザーにつき3キャラクターを作成可能

■ 対応コントローラー :
Wiiリモコン+ヌンチャク
クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO対応
USBキーボード対応

■ 年齢別レーティング :審査予定(CERO)

【制作スタッフ】

■ 製作・開発:株式会社スクウェア・エニックス

■ ゼネラルディレクター:堀井雄二

■ キャラクターデザイン:鳥山明

■ 音楽:すぎやまこういち

■ ディレクター:藤澤 仁(スクウェア・エニックス)

■ プロデューサー:齊藤陽介(スクウェア・エニックス)

任天堂岩田社長から社員に向けた1通のメールが物語る苦境前のページ

ドラクエ10発表後、スクエニ株価が急落次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (11)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    ってことは2013年3月くらいだな。
    オンなしで3DSだけで出した方がまだいいと思うが。もう遅いのか。

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    DQXで流行りそうなNPCごっこ
    ・話しかけられてもいつも同じことしか言わない。
    ・入り口付近に立って「ここは○○の町だ」と言う。
    ・「はい」と「いいえ」で答えられる質問しかしない。

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    オンラインRPG自体がもうオワコン
    ましてや保守的ユーザの多いDQをオンライン化する需要が
    プレーヤー側にはまったくない
    加えてお金のない小中学校ユーザの多いDQで月額課金など論外中の論外
    しかもプレイ時間(無駄な拘束時間)がますます長くなるのが目に見えてるし
    FF14の失敗から何も学ばず、金儲けに目が眩んだ結果オンラインに走り、
    昔からの顧客を失望させね、FFのみならずDQブランドを
    潰してしまおうとしているようにしか見えない
    あと何よりグラがしょぼいのと戦闘がつまんなさそうなのとで、
    やりたい気が全然起きない
    5年前の現行機中最低性能ハードで、技術力のない社内チームで作った
    オワコンジャンルゲームだから期待もしがたい
    人間を加えて6種族にしても、キャラや特徴がかぶってるのが多々あって、
    差別化に成功してるとは言い難いし、魅力に乏しいのが大半
    株価大暴落もやむを得ない、見えてる地雷のような代物だと思う
    今からでも遅くないからナンバリングだけでも外すべき

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    ドラクエだけはオンはやらないと思っていたのだが(9のすれ違い程度が一番あっていたと思う)
    その上課金制なので小中辺りの層はどうなるのか?

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    ↑小中学生に「絶対にDQをやりたい」って子はあまりいないと思うけど。
    課金あるなら他のゲームやろうと思うのが普通。
    20代の俺でも「余計なお金がかかっちゃうの?」っていう10年前からの認識が未だに拭えないな、有料オンラインは。

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    早速の長文評論家様だなw

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    詳細不足してるから何とも言えんけど、
    種族が5つで「人間族」が居ないってのは衝撃だな
    亜人しか居ないスクリーンショット見た時はなんだこれ。と思わざるを得なかった

    • 匿名
    • 2011年 9月 05日

    ゲームの内容は想像してたより悪くなかったし、
    発売までに本体は完全にオワコン化して投げ売りされてそうだから、
    専用機として買ってもいいかなと思ったんだけど、後発でWiiU版ってオイ。
    妥協して劣化版を選ぶか、完全版と共に危険な新ハードに手を出すか。

    • 匿名
    • 2011年 9月 06日

    詳しい内容がまだわからないしベータテスト当たったら、少しはわかるかな?

    • 匿名
    • 2011年 9月 06日

    ~べき。みたいな人って駄目な人なんだろうな… 会って喋ってみたい気もする。

    • 匿名
    • 2011年 9月 06日

    1人でボスまでいけるならオンでもいい、自分のペースでできないならヤダ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
PAGE TOP