FF15

FF15、GamesCom続報 「空から襲ってくる敵も」「飛空艇はアバランチスタジオと技術協力」

FF15
ということで、連日GamesComのレポート記事が上がってきていますが、電撃オンラインの田畑Dインタビュー記事と、ファミ通による下村陽子氏Meet & greetイベントのレポート記事をご紹介。
電撃オンライン:『FF15』は2017年までには発売。空中から襲ってくる敵や飛空艇に関する新情報も明らかに
ファミ通:『FFXV』ティザートレーラーの楽曲の秘話も!? ケルンで下村陽子氏がファンミーティングに参加

田畑Dのインタビューでは、これまでの記事になかった情報として水中戦闘と飛空艇について言及されています。

水中の戦闘は必要性で言うとかなり低いと思いますので、製品版での対応はしない予定です。
 飛空艇は水中の戦闘と違って『FF』のシンボリックなものだと思っている方も多いので、なんとか製品版には入れたいですし、それが無理でも違った形で提供したいと実は思っています。
 これに関連する形で『ジャストコーズ3』などを開発するアバランチスタジオさんのセントラルテクニカルチームと『FF15』の開発チームが、お互いに協力できないかという話合いを3月から進めています。

生放送番組の「ATR」では現段階で「鳥の高さ」の飛空艇までは実現できているそうですが、歴代FF作品のような高度の飛空艇は技術的に難しい模様。そこをアバランチスタジオの技術で解決できないか模索しているようですね。
一方、下村陽子さんのイベントは抽選で選ばれた50名が夜の21時にスクエニブースに集まり、質問コーナーや、みんなでFF15のトレーラーを鑑賞したり、、ひとりひとりと写真を撮ってサインをしたりと、アットホームな雰囲気だったようです。また、終了後のインタビューではFF15のトレーラーの音楽を、映像完成後にそれにあわせて変更したこだわりエピソードを明かしました。

フェードアウトして消えるようになっていました。私はそのつもりでこの曲を書いていなかったので、違和感を覚えたんです。それだったら、絵に合わせた終わりかたにしようと、トレーラーの内容に合わせて最後の最後に書き直させてもらいました。

GamesComでFF15田畑D&上国料氏&下村陽子氏「体験版まではDASH村だった」「ルミナスはFF15と共に開発されていて、FF7リメイクに転用されるかはまだわからない」前のページ

もうすぐフィナーレ。 FF11の14年の歴史がわかるニコニコチャンネルが開設! 2001年の田中Pインタビュー動画ww次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 8月 11日

    アバランチスタジオがんはえー!

    • 匿名
    • 2015年 8月 11日

    技術的なことは全くわからないから、不思議でしょうがないんだけど、飛空挺を飛ばすのってそんなに大変なの?
    ドラクエ8のラーミアみたいなのを想像してるんだけど、PS2でできてるのに、PS4だと難しいってのが、よくわからない。
    でも、開発側はたぶん俺なんかが想像できないような飛空艇の感じを目指してるんだろうから、是非とも頑張ってほしいなぁ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 11日

    いつ発売するんやろ

    • 匿名
    • 2015年 8月 12日

    上下移動は凄く大変
    シームレスで出来る日本のメーカーはない

最新ニュース

  1. gamescom

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP