FF15

GamesComでFF15田畑D&上国料氏&下村陽子氏「体験版まではDASH村だった」「ルミナスはFF15と共に開発されていて、FF7リメイクに転用されるかはまだわからない」

FF15イメージCG父と子のサムネイル画像
ドイツ・ケルンで開催されている欧州最大のゲームの展示会「GamesCom」会場のスクエニブースでは、連日FF15や14のイベントが開催されていますが、そのレポートやインタビューが日本のメディアにも上がってきてますのでいくつかご紹介。今回のトレーラーの意図としては

体験版までは、明るく楽しい、言うなればTOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』の”DASH村”みたいなニュアンスを出していましたが(笑)、やはり『FF』ですから、それだけではなくテクノロジーもストーリーも”最高”じゃないと。そういう意味で重厚なストーリーやバックボーンが伝わるといいなと考えて制作しました。

と発言。体験版のようなノリだけではなくちゃんとFFになっているということを伝える意図があったようです。また、一部海外メディアでFF7リメイクではルミナスエンジンを使わないという意図の発言があったと報じられている件については、

あれは「ルミナスはフルリメイク版『FFVII』の制作でも使われているのか」と聞かれて、「ルミナスは『FFXV』の制作とともに作っている最中だから、ほかのタイトルではまだ使えないし、わかりません」と答えたところ、そういうニュアンスで伝わったみたいで。

との回答。まずFF15ありきで、汎用化はその後検討ということのようです。(Game Watch)
関連:ファミ通の記事

トヨタ、CM曲にドラクエ3「おおぞらをとぶ」を採用した理由を語る  「クルマ離れ世代が旅と冒険で思い描くのはゲームの世界」前のページ

FF15、GamesCom続報 「空から襲ってくる敵も」「飛空艇はアバランチスタジオと技術協力」次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    ルミナスエンジンが完成すれば、後続のタイトルも綺麗なグラ且つ開発コスト下げられるのかな?
    だとすればFF15が開発期間長くて赤字出しても納得だけども。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    もういいからほんま早よ出してや

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    今回のPVは一般ユーザーからは「え?おっさんが泣いてるだけ?」って反応の方が多かったように思うけど…。
    むしろそのあとのモルボルの方が良い反応多かったよw

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    もうスクエニのゲームはいらん子なんだよなあ

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    自分がいらないから世界中の全員がいらないとでも?
    自分の意見を全体化するバカの典型例だな

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    iQusip6I
    お前のいう一般ユーザー(自分のせっまい観測範囲のみ)っていうのは
    ストーリーを考察する楽しみっていうのを知らないようだし
    そりゃ臭い息吐いて死んでるモルボル動画なんていう中身無い動画のがいいだろううな

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    ストーリーを考察するにしてもシーンが足りなすぎるでしょうよ…
    この程度の動画で考察したがる層こそ
    あなたのせっまい観測範囲の中でしょうね。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    eXDQpCbo
    そうだね
    ストーリーを考察とか、やり出したらキリのないことを懲りもなくできるのは中学生かあんたみたいにレベルの低い一般ユーザー(笑)だけだ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    ネットにわざわざコメ書き込む人はみんな低度低くて世界狭いで(時には自分含む)

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    ゲームエンジンは銀の弾じゃないからねぇ。
    過大な期待はしない方が良いわけだが…。
    現場は兎も角経営層とかが、そこを勘違いしそう。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    ゲームエンジンは銀の弾じゃないからねぇ。
    過大な期待はしない方が良いわけだが…。
    現場は兎も角経営層とかが、そこを勘違いしそう。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    uyPFcpac
    知能低い一般(失笑)以下がギャーギャー喚いて敗北宣言してんじゃないよみっともない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    てかUnreal Engineで良くね?

    •  
    • 2015年 8月 10日

    UEでいい
    国内でガチで使い尽くすとこが増えてくれないと便利にならんからな

    • 匿名
    • 2015年 8月 10日

    eXDQpCbo
    どう飛躍したら敗北宣言って解釈できんの?
    考察ごっこも大概にしようぜ

    • 匿名
    • 2015年 8月 10日

    女の戦いは面倒やな

    • 匿名
    • 2015年 8月 10日

    親子の絆を表すのに親父が泣いてるだけっていう浅い演出にがっくり
    それで感動すると思ってるならもうシナリオは終わってるようなもんだ

    • 匿名
    • 2015年 8月 10日

    ストーリーは無理して現代ぽくしたのが酷くてファンタジーぽいのは結構良い傾向ですね

    個人的には9は独自の世界観を創るのに成功していてバランスがとれてて良いし、あんまり否定的な意見は聞かない、ただしエンカウントの多さとバトルは長くて面倒
    13は逆でバトルシステム面白いけどストーリーは少女漫画で世界感はウケ狙った為に元々無く思春期向け

    なんかこっちに寄せてきてるのが失敗っぽい
    向き不向きがあるのに無理しなくていいから、世界観を持って作ればいいと思う

    • 匿名
    • 2015年 8月 10日

    あとは9はキャラ全員悲惨で絶望的な存在なのにあまり泣き叫んだりアピールなしで進むのが余計にせつないが、最近のはやたらとアピって泣くコーナーとか用意してくるから逆に冷めて白ける

    が、リアル頭身でボイス入りで真顔でスルーな演出はそれはそれでおかしいと思うから、いろいろ難しいなーと思う

    • 匿名
    • 2015年 8月 10日

    UEは詐欺まがいの行為を結構働いているので、国内メーカーへ手放しに推奨は出来ないなぁ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
PAGE TOP