FF15

FF15田畑ディレクターへインタビュー!「FF15は1人で遊ぶために極上の体験を作っている」

FF15ファイアのサムネイル画像
FF15の田畑ディレクターへインタビューした記事をご紹介。要点をまとめると次のようなもの。

・マルチエンディングではない。
・朝、昼が来るというゲームシステムがストーリーにも活用されている
・魔法はプレーヤーの武器スロットに装備する
・ストーリーはまずは1作でしっかり完結させる
・時間はゲーム内の何日進行しようともメインストーリーには影響しない。好きなだけ遊べる。
・アジアではオンラインのマルチプレイが人気だが、FF15は1人で遊ぶために極上の体験を作っている

ライトニングリターンズFF13でもゲームシステムとしての時間経過が採用されていましたが、13日以内という時間制限があったので精神的に自由にプレイできるかんじがありませんでした。FF15ではそこが切り離されているようで安心しました!(GameWatch)

ノクトの少年時代のスクリーンショットが公開!FF15とワールドオブFFのステージ開催!台湾の台北ゲームショウレポート前のページ

聖剣伝説の公式コンサートレポート!イトケン、菊田裕樹氏、下村陽子氏の3氏が集結し、さらに聖剣の生みの親である石井浩一氏も!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    分作だったころの1作目の最終目的は今も変わってない

    ステラの魅力が描ききれないと言ったのは
    この女性が分作に関係してたからだと思う

    田畑さんはヴェルサスの要素を内包して
    よりストーリーが壮大になってると言っている。
    それはつまり続編のための伏線をなくすことで1作目のクリスタル奪還という基本の物語に力を入れるということ。

    そのための存在がルーナ
    今の15は1作目の基本の物語が拡張されたものだろう

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    >・ストーリーはまずは1作でしっかり完結させる

    これだけは絶対に守ってほしい

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    最近はずっとドラクエ10やってるけど
    ひとりで遊べるRPGの面白さはどうやっても出せないところがある
    だから次に出てくるであろう大作RPGのFF15には期待している

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    一人プレイで極上、本当だな!期待してるで!
    オンゲマルチは好きじゃないねん。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    これらが完全に内包されるゲームなら買うなあ。
    いや如何に関わらずたぶん発売されたらすぐ買っちゃうんだけど。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    FO4超えられるだろうか

    • 匿名
    • 2016年 2月 02日

    エンディングで「はい、お前らのやった事は
    すべて無駄。世界は終わりました。
    めでたしめでたし」をやらかしたメーカーの
    RPGなんて二度と買いませんよ。少なくともハツモノをつかむようなマネはしませんね。

    • 匿名
    • 2016年 2月 02日

    この姿勢が本当なら期待してしまう

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    ↑2
    ライトニングリターンズのこと?
    あれはブーニベルゼ倒したから解決したんでしょ

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    スクエニのrpg二度と買わないのはつらいだろうなぁ
    よく我慢してるね

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    ↑4
    もし「LRFFXIII」の事だとしたら、お前エンディング観てないな?

    しっかりクリアして来い

    • 匿名
    • 2016年 2月 04日

    FF13-2は、田端絡んでないだろ!
    いい加減にしろ!!1

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP