FF15

【ネタバレ注意】FF15田畑D、ノクトの変わった姿の理由を語る

FF15ロゴのサムネイル画像
FF15の田畑ディレクターが米シアトルで開催されたPAX WestでIGNのインタビューに答え、公式発表済みのノクトの「変わった姿」について、何故そうなったのか理由を語りました。「公式がネタバレしすぎ」と言われ始めたFF15ですが、まさかこんなころまで言っちゃうとは…。それとも、このくらいはネタバレにあたらず、ストーリー的にも序盤の出来事なんでしょうか…?(ign)

以下、ネタバレ注意。


先月のgamescomでFF15のゲームプレイ映像が公開されると、映像中に髭を生やしたノクティスが登場することが話題になった。田畑ディレクターによれば、これはゲーム開始時から10年後のノクティスの姿だという。

ということで、ゲーム中に10年が経過することがわかりました!

欧米でマスに売るには中年男性の方が良いというのは正解で、あらかじめ明かすのはマーケティング的な判断なのかな?とも思えますが、日本の感覚で言うとストーリー的なターニングポイントを事前に語っちゃうのはちと言い過ぎな感も否めません…。

個人的にはこっちのノクトの方が好きですねぇー。

そういえば、10年といえば、2006年にヴェルサスが発表されてからの時間ですね。僕らもノクトと同じく年取りましたね…w

FF15が首都圏の主要路線を広告ジャック!山手線、京浜東北線、中央快速線、京葉線、埼京線、銀座線、丸ノ内線、東横線、田園都市線前のページ

ドラクエ作曲のすぎやまこういち氏(85歳)、世界最高齢のゲーム音楽作曲家としてギネス認定次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (24)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    ガンガン言っていくなぁw
    ネタバレは叩かれやすいけども、問題ないと判断した上でのようだし、
    本編でそれ以上の驚きがある事に期待しておくかね。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    何が起こるのか具体的に言ってる訳じゃないし、ネタバレには当たらないかと。
    例えばアクションゲームにおいて「ラスボスがいます」「ラスボスを倒すとエンディングを迎えます」ぐらいどうでもいい情報じゃないかね。
    そもそも10年後ノクトはゲームのオープニングで姿見せちゃうから「ああ、この物語は結構時間が進むんだな」というのは開始時点で分かる訳だし。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    シナリオが10年経ったセーブデータではどこまでいってもその姿のままなのか、見た目だけ元に戻す仕様も存在するのかとかの方が気になる。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    もし中年化してからは元に戻せないのであれば、予め情報を触りだけオープンしてユーザーに受け入れ態勢を整えてもらった方が拒絶反応が少なく済むかもしれない。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    ネタバレが多いというのはたしかに思う
    でもチャプター数公開したことまで叩く人がいるからね
    例えばアニメとかドラマとか話数がほぼわかってる場合が多いけど気にしないでしょ
    そこまで細かく気にするなら自分で情報遮断すればいいのに
    プレイ動画もそう、あれなんてわざわざ見に行かなきゃわかんないんだから

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    ルーナもぱっつんも女竜騎士もシドニーも三十路のぽっちゃりババアになってそうだな

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    没頭するゲームとクールで割ってるアニメドラマと一緒にされても…

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    実際チャプター15とか言われても、1チャプターの長さも分からんから長いか短いかなんて分からんけどな。
    それに物語が佳境に来てたらチャプター14あたりで次で終わりかなぐらいの目安はつくやろガイジでもなければ。
    予め15だと分かってるからどうという事はない。

    • 匿名
    • 2016年 9月 04日

    ファンはこのゲームを10年間も待ち続けてる!そしてノクト達も10年待ち続けたんだ………この10年という月日をゲームに入れたことは、きっと田畑さんの優しさだよ。ノクトたちと一緒に10年過ごせるとか、泣けるじゃないか。

    田畑氏「10年にしたことに特に深い意味はありません」

    ちくしょおおおおおおおおおおおお!

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    ノクティスを老けさせるのは一つの「戦略」かもしれないが、私には「迎合」にしか見えない。
    文字通り売りたいからわざわざ老けさせて外人に媚びた、勿論良からぬ意味で、そう思う。
    正に本来の意味での「ご都合主義」。

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    >ce/V.Ww2
    そう思うんだったら国内に媚びたくなるように、海外売り上げ以上に君が買えば?
    叩きたいがために戦略を迎合と言い換えるのも君のご都合だよね。
    戦略はいいけど迎合は駄目で、訴求するのはいいけど媚びるのは駄目?
    言葉遊びなら他所でやれよ

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    いずれにせよ、FFファンとして最も困る要素の一つが、「FFらしさ」がなくなってしまうことです。
    FFらしさってのは・・・・ググってください。
    どんな戦略を取っても、最悪そこら辺によくある(和洋問わず)ゲームと一緒にならないようになることを願うばかりです。

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    16はもうちょっとファンタジックな世界観と、オート戦闘はやめて、CGのクオリティは下げていいから、飛び降りと、よじ登りと、水中探索をできるようにしてください。
    それだけです。

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    ↑そうです。それですよ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    発売前にソラのワールドごとの変化や13機関をほとんど出しちゃったKH2を思い出すなぁ
    あの時も氷山の一角とか嘯いてたけど、ゲームの新鮮さをかなり損なってたし、いい加減学んでほしいものだ

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    どうせシナリオはループものだろうな
    終盤でヒゲノクトは王都を取り戻して王に即位、ルーナと結婚。
    17年後、また隣国が攻めてきて、老人になったノクトは泣きながら
    幼い息子を逃がす。
    そして王都を占領され、すべての希望は
    ホスト仲間といっしょに車に乗って王都の外に出ていた
    息子に託される……というED

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    FFシリーズ初の2週目があるゲームになるらしいから、FF零式の様に別エンディングとかあったら嬉しいな。本編でルシス王国を復興する要素があったら欲しいけど、インソムニアへは物語終盤に訪れるみたいだから無理かな。あ~アニメと映画を見てあの街のデザイン好きなって、インソムニアで観光したいと思うようになってしまった。

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    ネタバレというか公式が情報出しすぎ
    発売前に飽きられるぞ

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    そのうちラスボスもポロッと喋りそうな勢い。
    スクエニの発売前のネタバレは他のメーカーと比べて群を抜いていると思うわ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    インソムニアとかいう糞ダサい名前何とかならんのか
    確か“世界一下劣な街”として3年連続ランキング1位に輝いている
    タイのパタヤにある有名な変態クラブの名もインソムニアだぞ

    • 匿名
    • 2016年 9月 05日

    モデルになった新宿が眠らない街だからインソムニアと名付けたと勝手に思ってる。

    • 匿名
    • 2016年 9月 06日

    変態暴力小説「不夜城」の中でもたびたび使われていたフレーズだな
    ただしそちらの「眠らない街」というのは歓楽的にも経済的にもロケーション的にも
    肯定的な意味合いがあるのに対して
    どっちかというと「インムニア」こと「不眠症」には否定的、健康に対する病的な意味合いがある

    • 匿名
    • 2016年 9月 06日

    厨二がキャラ名とか地名によく使うよね実際に。

    • 匿名
    • 2016年 9月 06日

    peajZ5uc
    じゃあ、おまえがネーミングを考えてみろw

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP