FF15

FF15田畑Dが「反省と教訓」を語る。さらに、NVIDIA社と協力して新エンジン「Luminous Studio Pro」を開発中!

IMG_1852.JPG

ゲーム開発者向けの国際カンファレンス、GDCでスクエニの田畑氏が「反省と教訓」を語りました。エピソードダスカ公開時は、非常に厳しい現実をつきつけられ、スタッフの中に不安が広がったそうです。

体験版を公開したことで、様々な検討材料がクリアになり、あとどれぐらいのものを作ればゲームが完成するかがハッキリ分かった。それは目標がクリアになると同時に、”我々はまだ3合目までしか登っていない”という現実を突きつける結果になってしまったという。

さらに、NVIDIA社と協力して新エンジン「Luminous Studio Pro」を開発中であることを明かしました!これは、普通に考えるとPC版リリース予定か!?と思っちゃいますね。(Game Watch)

FF15田畑Dのインタビューが求人サイトに掲載「しわ寄せがいっていたスタッフの家族をケアするためにファミリーデイを開催した」前のページ

秋葉原の各所でAMDの新CPU Ryzen 7深夜販売に大行列!Core i7超えの性能が爆安だと話題次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    またGameworksでGF専用ベンチになるんかw

    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    反省してないやん。スイッチ版でも出すのかよ

    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    反省してないやん。スイッチ版でも出すのかよ

    • 匿名
    • 2017年 3月 02日

    なーにがProだ
    お前ら全員今までアマチュアだったのかよ

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    そもそもスイッチじゃ動かないんだが

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    発売前に1000万売るみたいな大口叩いてた上に
    記事中の目標が600万セールとか嘘で塗り固め過ぎだろ
    結果は未完成品を小売に押し付けただけで大失敗じゃねえか
    とっとと責任取って辞任しろよ
    パパ忙しくなくなって娘も喜ぶぞ

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    まあでもPC版は当然出すよね
    今までも出してたし

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    あれだけの結果を出した田畑を辞任させたら、スクエニの株主は怒るぞw

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    13の批判は真摯に受け止めて何故15の批判意見はガン無視なのこいつ

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    立場上FF15そのものが駄目だったとは言えないだろ
    それより今後田畑製品は買わないとユーザーが声を上げているのを社長がどう受け止めているのかが気になる

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    >発売前に1000万売るみたいな大口叩いてた上に
    >記事中の目標が600万セールとか嘘で塗り固め過ぎだろ

    記事ちゃんと読んだのか?
    最低目標が600万で、そこはクリアして良かったって話だろ

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    3Fpxg0.w
    1000万は今後のシリーズを通しての到達できればいいと言ってただけだと思うけど
    85WS3xpY
    ユーザーって何処のユーザーだよw
    一部のネットユーザーの意見がユーザーの総意ではなない、ネットと現実の区別くらいつけようぜw
    俺は田畑さんの作品だろうがなんだろうが
    面白そうであれば買うね
    むしろ田畑さんは有能な人材だと思う、プロモ以外はw

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    あとLuminous Studio Proの映像は動画で見てみたいなぁ

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    株主喜ばせる前にユーザー喜ばせろよ

    • 匿名
    • 2017年 3月 04日

    >82vbxfEY
    別に一部ユーザーの批判をいちいちとりあげろとはいわんが
    13だって高評価の意見もあったのに
    さも失敗作かのように扱って「批判を利用」してたのにね
    自分のときにはスルーか、もしくはものすごくオブラートに包むしかしないのかよとは思ってしまう

    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    AMD Radeon系はどうするの?
    ルミナスエンジンはゲーム機のハードと独立したソフト開発が目的だったはずだが、ここでなんでnVidia専用とかでてくるのか?
    そんなおかしなライブラリよりDirectXでいいじゃないですか

    • 匿名
    • 2017年 3月 06日

    PS4も箱1もAMDで蠍もAMDなのが確定してるのになんでNVIDIAなんですかねえ.
    いや,NVIDIAのほうがそういう開発支援は手厚いのはわかってるんだけど,GAMEWORKSとかPCゲーマーからも評判悪いから.
    AMDももうちょっとその辺がんばったらいいのになあとは思う.
    今はRyzenの最適化で手一杯なのかもしれないけど

    • ななし
    • 2017年 3月 16日

    ここの管理人さん嫌い。昔の記事を読んだけどあのときの署名活動は大正解だった。ファンには会社の都合なんか関係ない。会社がファンを無視するのは勝手でも、ファンは声を上げなきゃいけないし(上げたい人は)それを会社の都合を持ち出して否定するのは間違ってる。ファンは面白いゲームを夢見るものだ。

    • 匿名
    • 2017年 3月 16日

    このゲームは未完成、ゴミかどうかは人による

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  3. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  4. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP