ディシディアNT

SQUARE ENIX

アーケードゲーム「ディシディアFF」4月1日 AM6:00にネットワークサービスが終了

アーケードで稼働中の「DISSIDIA FINAL FANTASY」は4月1日 AM6:00にネットワークサービスが終了します。これに合わせて、間P、鯨岡Dからメッセージが公開されました。2015年11月26日から実に5年以上にわたってさサービスが行われてきたことになります。
プロデューサーレター
ディレクターレター Vol.14
一部を抜粋して紹介いたします。

なにより新鮮だったのは、お客様がプレイしている様子を直に見れたこと。
いまでこそ時代は変わりましたが、それでも家庭用ゲームだとプレイ時の熱量まで感じられる機会はそうそうありません。
特に大会時ともなれば、チーム戦ならではの声の掛け合いや、嬉しい・悔しいといった感情の波はより大きくなります。

たかがゲーム、されどゲーム。
このゲームで体験した出来事が、一生の思い出になるかもしれない。
このゲームを通じて出会った人たちが、一生の友人になるかもしれない。

そう思える光景に遭遇できたのは、開発者の私にとって大きな経験でした。
今後作るものがスタンドアローン型(ひとり用)のゲームだったとしても、そこまで含めた「ゲーム体験」を考えていくのだと思います。

鯨岡さんは、スクエニの求人サイトによると新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーに就任していることがわかっています。ディシディアの経験を踏まえて、これを超えるゲーム体験を創造していってほしいですね!

また、本作の開発を担当したコーエーテクモのTeam Ninjaも公式ツイッターにメッセージを投稿しています。

アーケートでの対戦はできなくなりますが、PS4版、Steam版の『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』『DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition』では引き続きオンラインバトルをプレイすることができますので、そちらで楽しみましょう。

3月30日発売のPC版のキングダムハーツは120fpsに対応していることが判明! PS4版には無かったオプション前のページ

PS5版のFF14、オープンベータテストが4月13日から開催!PS4から引継ぎ可能次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 4月 11日

    FFを好きな人たちは一人プレイが好きな人が多いんじゃないかなって感じるので
    よく言えば新たなファン層を獲得したとも言えるし、悪く言えば既存のプレイヤーを取りこぼしたとも言えるのかなーと
    この資産を使ってド直球のFFコラボレーションアクションRPGを遊んでみたいです

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP