SQUARE ENIX

Steamストアに「ピクセルリマスターFF」が登場!FF1〜3は7月29日配信予定!

FF1-6をオリジナル版に近いドット絵を目指して現代向けにリマスターする「ピクセルリマスター」シリーズ。発売日は未定でしたが、本日Steamに専用ページが開設されました。それによると、FF1/2/3の配信開始は7月29日で、定価はFF1が1480円、FF2が1480円、FF3が2200円。

公開されたスクリーンショットをみると、全作品がFF5相当のグラフィックに描き直しされているように見えますね。

主な特徴:
『FF』を象徴するドットキャラクターを生み出してきた渋谷員子をメインスタッフに加え、すべてのグラフィックを2Dで鮮やかに表現。
『FF』の世界を彩る名曲たちを、作曲者・植松伸夫氏の完全監修のもと美しくアレンジ。
より手軽に遊びやすく、改良されたUIやオートバトルなどを搭載。
モンスター図鑑やイラストギャラリー、サウンドプレイヤーなど、ゲームの世界をより深く楽しめる要素も追加。

鮮やかに描かれた2Dグラフィック、美しくアレンジされたサウンド、遊びやすく改良されたUIにより、『FF』の名作たちが生まれ変わりました。
また、モンスター図鑑やイラストギャラリー、サウンドプレイヤーなどの機能で、ゲームの世界をより深くお楽しみいただけます。

『FINAL FANTASY』『FINAL FANTASY II』『FINAL FANTASY III』は7月29日(2am JST)に発売。
『FINAL FANTASY IV』『FINAL FANTASY V』『FINAL FANTASY VI』は近日発売。

消費者庁、スクエニとgumiに措置命令。FFBE幻影戦争のガチャで景品表示法違反の「優良誤認」の表示前のページ

「FFピクセルリマスター」発表会YouTubeで公開!坂口さん、植松さんが対談!!!!!!!!!!!!!!!!!!次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 7月 01日

    過去の移植の失敗、何が受け入れられなかったのかをしっかり分析した結果のコンセプトだろうなあと感じます。もうツクールだの新人研修だのと言わせない、という気概が伝わってきました。
    ドットは描き直しですが、大胆に線を細くしてぼろくそに言われた(実際期待とは別物だった)旧FF6などとは明らかに異なり、原作ドットの雰囲気が十分残っていると思います。どうしても味方キャラに目が行きますが、敵側のドットも美しいです。
    ただBGMはオリジナルも収録してほしかった。発表会動画では植松さんが出来を熱く語っていたので、よくなっていることを期待しますが。。
    その他、FF6の回避率バグは直したのか残したのかとか、細かい不安はたくさんありますが、クロノトリガーをはじめ過去のドットリマスターは発売後の批判に真摯に対応してくれているので、なんか問題があっても同様の対応を期待できますし、そうあってほしいと願います。全部まとめて発売日に買います!

    • 匿名
    • 2021年 7月 01日

    それにしてもウインドウ内のメッセージフォントだけが今風の文字で気に食わない
    そこもドットでお願いしたい

    • 匿名
    • 2021年 7月 01日

    ドット絵の匠、独自の技術監修で、ビジネスモデルの提案までやってきた。
    現代ドットの新様式「ピクセル」は、競合他社の追随を許さない。
    作品のメッセージ性を、唯の一つも変えることなく、新しい作品になった。
    ドット先生の飽くなき探求では、通過点にすぎず、細かく言えば、
    FF6のオペラ的な世界観に合わせるという野望さえも感じ取れる。
    しかし、テーマ的に見て、経営者は、ゴーサインは出せないはずである。

    • 匿名
    • 2021年 7月 02日

    なんだこれ
    画面からして20年前のニュースだよな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  4. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
PAGE TOP