聖剣伝説

聖剣LoMを生み出した石井浩一氏と高井浩氏インタビュー!「レジェンドオブマナというタイトル案は30年以上前からあった」

聖剣伝説シリーズの生みの親である石井浩一氏と、レジェンドオブマナでバトルデザインチーフだった高井浩氏の2人がそろった珍しいいインタビュー記事がファミ通に上がってきましたのでご紹介。 ちなみに、高井浩氏はFF16のディレクターですね。 インタビューでは、石井さんがタイトル名の由来を紹介。なんと、聖剣伝説の第一作目でつけようと思っていたタイトルなのだそうです!

石井ユーザーが世界を作るシステムを、ゲームにどう落とし込むかを考えて、ランドメイクシステムを確立したんですが、これまでの『聖剣伝説』シリーズのゲーム性とは違っていたので、ナンバリングタイトルではないなと自分の中でははっきりわかっていました。それでサブタイトルをつけようと思ったんですが……じつは『レジェンド オブ マナ』というタイトル案は、30年以上前からありました。シリーズ1作目はもともと、『聖剣伝説』ではなくて『レジェンド オブ マナ』というタイトルにしたかったんです。1作目は、マナの樹とマナを主題にした作品だったので。

それほど思い入れのあるものだったのですね。ちなみに、聖剣伝説2の英語版のタイトルは「Secret of Mana」で、聖剣3は「Trials of Mana」。そして今作はそのまま「Legend of Mana」ですので、海外では連続性のあるタイトルになっています。

インタビューではいろいろ苦労話が満載で語られているんですが、石井さんがマスターアップギリギリまでいろいろ現場に要望を出していたようです。スケジュール的にはぎりぎりで、発売延期を画策するもダメだったという話が!

日本語版は、バランス調整もちゃんと行う時間もなかったので、河津さんには発売を1ヵ月伸ばしたいと交渉したんですが、ダメでした。当時はラインナップが立て込んでいましたし、PS2が発売される前に、PS1のタイトルはすべて出しておきたいというのが会社の方針だったので。ですから、海外版のほうがバランスはいいんですよ。

 ちなみに、今回のリマスター版は海外版のバランスがベースだそうです。

インタビューの最後には、FF16のディレクターを務めている高井さんに対してエールともいうべき熱いメッセージが!

石井 自分たちが大事にしていたこだわりを受け継いで、スクウェア・エニックスに残っているのは、高井と哲(野村哲也氏。『FFVII』シリーズ クリエイティブ・ディレクター)だと個人的には思っていて。とくに高井に関しては、ずっと近いところでいっしょに乗り越えてきたから。そんな高井が『FFXVI』のディレクターになっているのは、とても感慨深いよね。

インタビューでは、他にも会社で『ファイヤープロレスリング』遊んで下村さんに静かにしてくださいと怒られた話とか、オープニングは高井さんがバトル担当だったのになぜか作る羽目になった話とか、いろいろ面白い話がありますのでぜひ全文読んでみてください!

PS5、ついにユーザがM.2 SSDを増設する方法が公開!(ベータ版ユーザー向け)前のページ

FF10の20周年記念で北瀬氏・野村氏・鳥山氏・野島氏が語る! 「手作り感が感じられる最後のFF」次のページ

関連記事

  1. 聖剣伝説

    スクエニ、PS4/5/XB/PC「聖剣伝説Visions of MANA」を発表!

    スクエニは、聖剣伝説シリーズのコンソール向け完全新作「聖剣伝説Vis…

  2. 聖剣伝説2OP

    聖剣伝説

    本日で「聖剣伝説2」発売から30周年!

    1993年8月6日にスーパーファミコン用ソフト「聖剣伝説2」が発売さ…

  3. 聖剣伝説

    10/7放送開始のTVアニメ『聖剣伝説 LoM』オープニング映像がYouTubeで公開

    2022年10月7日(金)深夜1:25~、MBS・TBS系で放送開始と…

  4. 聖剣伝説

    放送開始が10月7日と発表!TVアニメ「聖剣伝説レジェンドオブマナ」 9/23には放送直前スペシャル…

    かねてより制作中であることが発表されていたアニメ『聖剣伝説 Legen…

  5. 聖剣伝説

    菊田裕樹さんが、聖剣伝説2の作曲秘話を語る動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、聖剣伝説2・3で…

  6. 聖剣伝説

    TVアニメ「聖剣伝説Legend of Mana」予告映像がYouTubeで公開!キャストも発表!音…

    TVアニメ「聖剣伝説Legend of Mana」の公式サイトがリニュ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 8月 01日

    ナンバリングを続けるのは流行でない昨今、石井さんが意図していたかはわかりませんが〜of Manaというテンプレートを持っている聖剣伝説シリーズは美味しいなぁと思います
    FFも意地になってナンバリングにこだわる時代じゃないのかも

    • 匿名
    • 2021年 8月 01日

    ・・・FFはすでに非ナンバリグタイトルがめちゃくちゃ大量にあってすごい事になってるから・・・・

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  5. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
PAGE TOP