FF15

FF15田畑D「(売上は)日本ゲーム市場においてはいい数字」「ゲーム機をネットに繋ぐ楽しさを伝えられたら」

FF15田畑さんのサムネイル画像
FF15の田畑ディレクターがビジネスパーソンに向けてインタビューに答えています。FF15の開発に時間がかかった理由としてPS3からはゲーム開発のプロセスが「家づくり」から「ビルの建設」に大きく変わって、これまでの日本のやり方では通用しなくなったことを挙げています。その上で重要なポイントや、チームづくりの方法、「世界同時発売したい」という目標を最初に設定してプロジェクトを開始したことを語っています。田畑さんとしては70%成功と考えていて、今後は「楽しんでいる人は、こんな楽しみ方をしているよ」と丁寧に遊び方を伝えていく必要性を感じているそうです。(ITmedia)

海外が圧倒的に売れています。そもそも、ゲームハードの台数は海外のほうが多いですから、予想通りではありますね。日本での数字も、日本ゲーム市場の現状においてはかなりいいです。

「GTA5」や「ウィッチャー3 ワイルドハント」などは、発売後も何度も何度もアップデートがかかって、プレイヤーが満足できるようにずっとアクティブに保たれているんですよ。
(中略)
ゲーム機をインターネットにつないでいない人たちも2割くらいいる。そうした人たちに、「ゲーム機をネットにつなげるともっと楽しめるよ。発売で終わりではなくて、楽しさがどんどん増していくんですよ」と伝えられたら。

FF15のカップヌードルCM、30秒バージョンが公開! 本日23:15のアメトーークでも放映!前のページ

スクエニの野村哲也氏のメッセージ動画が公開!キングダムハーツ15周年!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (79)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    作るものも話す内容も10年遅れ

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    15がもっと早くにでてればね
    さすがにこんだけの時間を費やしてこれじゃぁね

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    ノムテツが7年かかってなにも形にできなかった尻拭いしたんだろ
    きっちり3年で仕上げて田畑は有能すぎるだろ

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    RPGとしてFFとして求めていたものと製品版が違い過ぎるから。FF好きでSNSで拡散したり動画をUPするのはほんの一部でありペルソナ5のようにネタバレに配慮しをしひとりでじっくりプレイしたかった。ウィッチャー3はロンチ時点でボリュームも作りこみも極上だったわけだから例に出されても困る。FF15に多く批判が集まっている事も受け止めてほしい。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    エアステップとシフトブレイクに4種類の武器を自在に組み合わせて闘うスタイルは
    FF15だけで無くしたら勿体無いくらいに素晴らしいと思う
    それをもっと生かせれば凄いゲームになってただろうに・・・色々惜しい

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    今後は「楽しんでいる人は、こんな楽しみ方をしているよ」と丁寧に遊び方を伝えていく必要性を感じているそうです。

    楽しめたか楽しめないかはプレイヤーの感想であり楽しめるものを作るのが田畑達の仕事だと思うんだがなあ。この人には今後一切FFには関わらないでほしい。悪い人ではないのかもしれないが期待させるだけさせておいて結果は未完成で楽しみ方とか言われたらそれはないわ

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    何だかんだでDL版を込みにするとミリオン行きそうですね
    日本市場(PS4)でのミリオンヒットは初になるのかな?

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    >「楽しんでいる人は、こんな楽しみ方をしているよ」
    バグ動画が一番楽しまれてて面白い現実が悲しいね

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    田畑さんは海外ユーザーのレビューを見ているのかな?特にアメリカとイギリスだけど日本よりちゃんとFFXVを分析して駄目な部分と良い部分を両方書いている。共通して指摘されているのはランダム召喚のシステムやレガリアのマニュアルドライブについて、そしてもっとも多いのがシナリオと登場人物の掘り下げ不足について。どの国の人もFFXVのバトルシステムには満足してるし評価も高い。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    確かにバトルシステムはよかった。
    特に対1の状況とかは面白かったです。
    ただダメージのバランスと敵複数で現れたときのターゲットの切り替えやカメラワーク、特に狭い場所での戦闘は調整不足でしたね。

    個人的に一番不満はオープンワールドの広さかな。
    オルティシエにようやく着いて新しい国にワクワクしたら街だけで外に出られなかったりテネブラエは駅とちょっとした風景だけ。タイミングよくシガイに襲われてるから殲滅しにいくのかなと思いきやアラネヤにまかせてお役御免。
    ニフルハイムやルシスはもう説明もするのが面倒くさいぐらいので略。
    うーん、良いこと書きたいけどやっぱ不満ばっかになってしまうな(笑)

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    遊び方を伝える必要性に触れているのは流石だと思います。スマホゲー全盛の日本をAAAタイトルが売れる市場にするには、今は何よりプレイヤーを育てないといけない。今回の変な盛り上がり方でよくわかりました。
    日本のゲーマーの大多数はオープンワールドの遊び方に慣れていない。だからみんな同じところで躓くし、ゲームの一部の要素にしか触れずに終わってしまう。そういう人たちがネガティブな感想に同調してしまうんだと思います。非常にもったいない。
    攻略サイトを読んでその通り進めるのもいいですが、世界を自分で歩いて自分だけの体験を楽しめるのがオープンワールドのはずです。日本のプレイヤーを世界レベルまで引き上げられるバランス感覚がある会社はそう多くないと思うので、スクエニには期待しています。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    15は相当良かったよ
    二度と関わるなどころか、田畑いないとFFはマズイだろうに
    プロデューサーとしてもディレクターとしても圧倒的に優秀でしょこの人

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    人口6500万人のイギリスではFFは初週売上2位。
    詳しい数字は出ていないが、他ソフトの売上と比較して13万本程度と言われる。
    人口3億人のアメリカでは初週4位でそこそこ売れたらしいが、
    スクエニが「北米50万本突破」「北米ミリオン突破」
    などのアナウンスをしていない事から
    確実に売上は100万本以下と思われる。
    .
    おそらくその他の国でも大して売れていない。
    「全世界500万販売」とあるが、これは日本も含めた「出荷数」だろうから
    実際に売れた数はこれよりもっと少ないだろう。
    現に海外のAmazomでは発売2週間程度しか経っていなのに
    4割以上も値下げして在庫を売りさばいている。
    .
    しかし個々の国々での売上は大したことなくとも、
    日本以外の全ての販売国での売上を合計すれば
    「FF15は海外では日本より圧倒的に売れている!」
    という詭弁を作り出す事が可能だ。
    この言葉からは一見外国ではFF15は日本以上に人気があるかのような印象を受けるが、
    何の事はない、人口1人あたりの売上げ本数を比較すれば、
    海外では日本より圧倒的に人気がないという現実が露呈するのみである。
    .
    ちなみに日本での販売数は初週69万、2週目は8万だった事から、
    3週目は2~3万と予想される。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    だろう
    だろう
    思われる
    詭弁を言ってるのはどっち?(笑)

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    時間がかかり過ぎて、期待に期待が膨らみ過ぎたからこんなに批判が多いんだろうなぁ。
    スーファミ時代みたいに、2年置きくらいにコンスタントに出たら、これはこれでありだったと思えると思う。
    FF13でも十分綺麗だったし、これ以上グラフィックにこだわらなくてよいから、今のFF15の追加コンテンツとかもういらないから、さっさとFF16を出して欲しい。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    田端さんを罵ってる連中は悪いところしか見てないからなあ(FF15自体を罵る連中も同じ傾向があるけども)
    「誰から見ても100点満点」なんてありえないんだから、悪いところを引っ張り出して馬鹿にするだけじゃ言ったもん勝ちの無価値な意見なんだけどね
    AAAタイトルの開発PJは数百人規模だから田端さんのようにタフで説明がうまいディレクターがいないと絶対完遂できない
    零式がアギトだった頃のパンフ見つけたけど田端さんのQ&Aが抜群にわかりやすくて驚いたよ
    次の活動が楽しみ

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    批判が「集中」してるのは日本だけ
    もちろん海外にも批判意見はある、しかし彼らの批判は「ここは良かったけど、ここは駄目だった」というプレイヤーならではの感想
    しかし日本は「ココが駄目だったからクソゲー」という、いい部分に一切触れない批判意見
    なぜそんな意見になるのかと言うと、動画やネット意見などを見聞きしただけのいわゆる「エアプ勢」だからだ
    ネットに上がっているバグや不満点などを見聞きしただけでプレイしていないので、楽しい部分を挙げようがない
    FFという注目作故にそんな人間が集まり「みんな叩いてるから俺も叩こう」といった一種のお祭り状態になっている
    これは日本人の他人の足を引っ張って蹴落とすことに快楽を感じる国民性がよく出た結果といえる
    近年特にネットの発達でこういった民度の問われる状況が多発しており、枷のない無責任な発言は、他者を貶めることにしばしば利用されている

    試しに知人か、少人数のFF15プレイヤーのいるコミュニティで「FF15はクソゲー」と発言してみるといい
    いかにネットの批判と実際のプレイヤーとの認識に差があるかを実感できるだろう

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    発売前のビックマウスさえなければ擁護もできようが結果が足りてないんだから叩かれて当然じゃね

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    自分の周囲もみな満足しまくりだよFF15
    それどころかFF歴代最高と言ってるやつ多い。それが現実

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    スクエニ社員さんが多すぎる^^;

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    詭弁ともいえない苦しい言い訳しかせず、悲鳴を挙げてるファンがなぜそうも批判するのか考えようともせず逃げるから、盲目的なFFブランドに乗っかりたいだけのファンや洋ゲー慣れしてないユーザーにしか受け入れられないんだよ。
    海外レビューだって点数はあげても皮肉こめて言ってる奴ばっかだぞ。
    どれだけ海外では売れているとか楽しんでる人はこういう遊び方を云々いったって、楽しむのは実際に遊んだプレイヤー各々。楽しんだ人はそれでいい。
    だけどFF15に期待してた人が心から絶望する事に少しも感情移入しようとしない点で、FFディレクターとして優秀とかおかしいだろ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    不満もあるけど楽しかった。

    もしプレイした10代や大学生の意見聞いてみたいな。
    若い世代は15にどのような感想をもったのかすごい気になる。

    おっさんたちの感想は概ねわかる。おれもおっさんなんで。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    ずっと追ってきて発売されたらちよっと様子見で買うかと思ってたけど、ネガキャン以前の問題が大きすぎて買う気にもならないんだよ
    バトルシステムがいいって言われてもそんなもんはどうでもいいんだわ
    俺の中でのFFはストーリーが一番の重みだし
    その肝心のストーリーがゴミじゃ買う気にもならないだろ
    悪いところしか見ないとかいうけど、弱小ゲーム会社が作ってるわけじゃないんだから、その辺の見方も変わるだろ

    スクエニのくせにゴミしか作れねぇのかってな

    ま、もう13以降ゴミしか作れないみたいだけどな

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    最後まで遊びましたけども、批評…というより不満点としてはyZKQe3Sg氏がまとめていただいている通りで、大方満足してます。
    悪評部分だけ改善するだけでなく、好評な箇所も今後のDLCにうまく反映してもらいたいです。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    一言で言うと一体何を作りたかったんだ?
    これのDLCとかどうでもいいから、はよちゃんとしたファイナルファンタジー作れ

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    もうゲームする時間も気力もないので買ってはいないけれども往来のFFファンなので作業の合間にyoutubeの実況をながら見してた。
    自分が見たチャンネルは総じて面白いってこと言ってたいたから良いゲームを作り上げたんだなという認識。
    田畑さんのインタビュー読んでると北瀬さんや野村さんと比べて俯瞰的な目線のものが多くて、膨大な要素を落とし込めなくてはいけない現代のAAAタイトルのディレクターには適任だったんだろうなと思う。

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    ウィッチャーやGTA5は最初からヘビー級の面白さで、あっという間に世界に引き込まれ時間を忘れた。
    内容の薄さなんて1%も感じなかった。
    アップデートするまえは大したことがなかったように言うんじゃない。

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    リヴァイアサンの戦闘なんてそもそもゲームとして成り立っていないしクソゲー以下の不良品じゃん

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    FFはファンに潰されたんだよ。いい加減気づきましょうね

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    FF15クリア後の遊びもそろそろ終わりがみえてきた
    RPGって遊びつくすともうやれることがなくなる虚しさがあるけど
    DLCがあるっていうのはいいね

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    まーゼノクロやMGS5と似たようながっかり感は感じたな。最初は面白かったけどもダメな部分がダメ過ぎてせいぜい良作どまり

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    うーん、流石に田畑さんも購入した人達の何割かを
    ガッカリさせてしまったという現実を受け止めた方がいいなあ…
    スクエニメンバーズのポイント登録した人だけで
    不満がある人限定オフ会とか、どうすかね?スクエニさん?
    直接面と向かっては言いにくいだろうから、田畑さん抜きで

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    FF15スタッフさんへ。
    全員レベル99になりましたよー
    もっとレベル上げしたい。
    でも、アビリティコールはたんまり溜まってます。(苦笑)

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    FF15ごときのPが、witcher 3の名前出せるレベルじゃねえ

    作り込みが違いすぎる
    アップデートとかさ
    じゃ、あの延期はなんだったんだよ
    オフラインでしかできない人の為を考えてあえて延期したのに、アップデートで続くみたいな
    アホか

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    アンチの間で発売前から早々にクソゲーと確定させる。で拡散する。
    情弱が釣られて乗っかる。クソゲー完成。いつもやり口は一緒。
    海外のプレイしてる人、コメントしてる人、概ね好評なんだよね、俺が感じたのと同じように。
    ここでも買ってもないくせにドヤ顔でクソゲーとか言ってる恥知らずが
    いるし日本はこういう連中がのさばってると諦めるしかないな

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    田畑さんにとって都合のいい情報だけが発信され続ける一方通行感
    プライド高いんだろうなあ
    あと、上場企業の管理職なのに、業界人とかユーザーの悪口言い過ぎ

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    さすがにこれをユーザーへの悪口という感覚はどうかしてるな

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    今回のインタビューの話じゃないですよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    すくなくともFF15に内容の薄さは感じない、むしろやること多くて先に進まない嬉しい悲鳴
    散々13を一本道とこき下ろしてた連中の望んだFFじゃないか
    お使いがー?そんなのテイスト違うだけでウィッチャーだろうがGTAだろうがみんなお使いだ

    ストーリーがクソなんて毎回ナンバリング出るたびに言われ続けて飽きたわ「史上最低のストーリー」毎回言われてる
    ストーリーなんて余程の破綻がない限り好みの問題なのに、プレイしてない人間がドヤ顔でクソとか言ってるのは愚かでしかない
    見ればわかるとか言うが、そもそもプレイヤーと動画勢では同じものを見ても全く感想が変わる
    そんなゲームの基本中の基本すら理解できてない動画勢がドヤ顔でFF15はクソゲーと吹聴してるのが現実

    プレイヤーで不満は持っても、クソゲーだと言う人間を、まず聞いたことがない
    少なくとも嘘方便言い放題の匿名掲示場以外では

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    内部・外部問わず各所への配慮が足りないコメントを残してきたことは確かですが、この人以上にツイッターで同業他社やユーザーに対して悪口言うゲームデザイナーもたくさんいるので、なんとも言えない話ですね
    手がけた作品は好きだけど、ツイッター垢のフォローはしたくない人と言えばいいのかな…

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    15批判する人は褒める点はしっかり褒めてるんだよなあ。
    13の時は確かに単なるネガキャンが多く見受けられたけど、今回は13と比べても完成度低いからアンチもネガキャンする必要ないくらい不満上がっちゃってる感じ。
    クソゲーでは無いんだけど、駄ゲーかな、よくて凡ゲー止まり。

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    批判意見憎しで、逆に思考が偏りすぎてる人がいるな…。
    勝手にエアプ扱いしたりして。
    そういう盲目的すぎるのもマジでどうかと思うよ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    アンチの間で発売前から早々にクソゲーと確定させる。で拡散する。
    情弱が釣られて乗っかる。クソゲー完成。いつもやり口は一緒。
    海外のプレイしてる人、コメントしてる人、概ね好評なんだよね、俺が感じたのと同じように。
    ここでも買ってもないくせにドヤ顔でクソゲーとか言ってる恥知らずが
    いるし日本はこういう連中がのさばってると諦めるしかないな
    2016-12-24 7:53:09 Posted by: [uIYZHGoo]

    3月30日に即予約して発売日から実際に最後までプレイした感想がツマラナイ、ガッカリしたなんだよなその意見すらアンチ扱いされるのはおかしいわ。発売前は発売前は公式ネタバレに既にうんざりして情報シャットダウンしてたし都合のいい解釈多い。のさばってるとか言葉も悪過ぎるだよな。ずっと楽しみに待ってたし応援はしていたんだがな

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    でもさ、ここまで批判の声が広がらなかったら、後半部分の強化やレイヴスのシーンの追加も無かったわけで、批判=悪っていうのは違うと思う。みんなFFXVに期待して購入してプレイしたわけで、FFXVのバトルも大勢の人が楽しんで、世界中で好評だった。FFXVを最後までちゃんとプレイした上での批判は真摯に受け止めて欲しいな。もちろん、悪意しかない批判もあるけど、それだけじゃないよね?クリアした人ならわかると思うけど、批判の内容を読むとすごく納得できるものが多かった。田畑さんはこれらの声をしっかりと受け止めて逃げなかったからこその、あのロードマップの公開とメッセージの公開だったと思うよ。FFXIIIの頃とは全く違う、好意的な対応だと思う。

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    100万切っていい数字とか言っちゃう時点でね…

    qpXUZrMo
    頭湧いてんのかお前は

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    今の日本の状況考えたら超いい数字だろ
    PS4の売れ行きまで田端が背負うとかそれこそ湧いてんの?

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    まぁ、追加でまだあるみたいだし、そこは期待してます

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    クリアした時に、やって良かったってならなかったのは悲しかったなー。
    引き込まれるストーリー演出と、最初と終盤で別ゲーになるようなバトルの変化を期待してたのに、、

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    あれだけネガキャンしたのにPS4最高売り上げで悔しいねw
    アンチがキャンキャン吠えても無駄でした

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    ホントご苦労様としかいえない…
    あ、盲目信者さんのほうがね

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    いくら言葉を弄しようが、値崩れの仕方がすべてを物語ってるんだよね。
    FFの名を冠してなかったら、ただの金をかけただけの平凡なゲームに過ぎん。
    現実を見ないと失敗を次に活かせないぞ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 24日

    未だにクリアもせずにやること多くて先進めないとか
    長文で擁護してるの
    ガチでも業者でも勘弁して

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    野村は完全新作に関わらなくて良かったね。
    出してたら絶対エアプ勢の餌食になってた

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    値段がすべて
    海外でもパッケージすげえ値段だし

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    アメリカでも80万本しか売れず爆死

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    日本でもそれなりの売上って言ってるがFFはハードの売上も牽引するもんじゃないのかよ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    田畑さんはこの海外が圧倒的に売れてるとかもそうだけど過去の発言と出て来た現実との差異がすごいな
    そりゃネガティブなことは言えないだろうけど嘘レベルで聞こえの良いこと言い過ぎだよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    海外の方が圧倒的に売れてるだろ
    出荷本数は初日で500万だったけど
    これはまだ伸びると思うよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    海外のユーチューバー達がFFXVについて語る動画が沢山アップされてるけど、すごい面白いwwやっぱり海外でもFFXVのストーリーは酷いという認識なんだな。GoogleがFFXVの購入をやめるよう我々に警告してるって言い方には笑ったw

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    ストーリーの好みは人それぞれなので
    そういう奴もいるだろう
    そんなことよりユーチューバーが話題にするほど
    FFの認知度が高いのは良いことだね
    日本のほとんどのゲームは海外で話題にもでないだろ

    • 匿名
    • 2016年 12月 25日

    3年で仕上げた田畑が有能?w
    まず仕上がってないんですけど

    • 匿名
    • 2016年 12月 26日

    田畑信者のエアプっぷりがやばいな
    FF15は零式の悪い部分を受け継いでいる
    RPGとして面白くする技術やセンスが殆どなく、バトルもシステムや技術者の丁寧な仕事が評価されているだけで、イベントバトルやダンジョンのレベルデザインは最悪
    評価すべきはデザイナーやエンジニアでプランナー陣とディレクターは酷いものだった

    • 匿名
    • 2016年 12月 26日

    ストーリーが良い悪いで評価出来るレベルじゃないんだよ。
    イグニス失明とかアーデン本名とか親父の仇である帝国に対する友好的な態度とか、挙げるとキリが無いくらい問題点だらけ。

    更に言うと批判意見者にも良い評価はあるって言ってるけど、それはヴェルサス構想の時期からあったもので田畑氏が作り上げたものでは無いんだよね。(主にバトル)

    これでもFFアンチって言われなきゃいけないの?

    • 匿名
    • 2016年 12月 26日

    ストーリーが良い悪いで評価出来るレベルじゃないんだよ。
    イグニス失明とかアーデン本名とか親父の仇である帝国に対する友好的な態度とか、挙げるとキリが無いくらい問題点だらけ。

    更に言うと批判意見者にも良い評価はあるって言ってるけど、それはヴェルサス構想の時期からあったもので田畑氏が作り上げたものでは無いんだよね。(主にバトル)

    これでもFFアンチって言われなきゃいけないの?

    • 匿名
    • 2016年 12月 26日

    連投すみません
    ミスです

    • 匿名
    • 2016年 12月 27日

    ヴェルサスの頃はアンブラは人間の姿になったんだな。いろんな設定がFFXVの尺の都合で消えたんだな。

    • 匿名
    • 2016年 12月 27日

    売り上げは過去作品と比べれば大失敗だし中身はファンを裏切った未完成品だしなにもかもがひどい

    • 匿名
    • 2016年 12月 27日

    批判しとる人はヴェルサスができなかったって言ってる人ばかりなんだよな。完成させれなかった方が凄いとか。援護コメントもヴェルサスのことばっかだし。ディレクター変わるってことは、前ディレクターのままじゃいけない問題があっただろうし。

    • ゲーム好き
    • 2016年 12月 27日

    楽しみ方を「教える」とか「育てる」ってのが、なんか上から目線だよな(笑)
    今時のユーザーは、教えを請う時間なんて有ったら、その時間で別のゲームをやるんじゃなかろうか。

    そもそも、嘗てのサガとか、自由度の高いJRPGは、ネットなんかみなくたって、皆んな勝手に楽しみ方を見つけてたんだけどね。

    海外で主流のスタイルなRPGにすれば、海外である程度評価されるのは当然だと思うけど、それで満足するのは如何なものか。

    • 匿名
    • 2016年 12月 27日

    教えるって言っても、席に座らせてハイ次は○○について学びましょうってやるわけじゃないでしょ…。楽しみ方を紹介するって言ってんじゃん。
    ゲーム会社なんだから国内のパイを広げましょうっていうのは正論だと思うよ。そしてまっすぐそこに向かえるメーカーは少ない。実際にはできる範囲で安全に儲ける安牌しか切れないメーカーばっかりだから。CSゲーマーなら市場を育てるっていう方針には賛同すべきだよ。
    FFだけじゃなくて、GTAやTESやアンチャーテッドが百万本単位で売れるような国内市場はゲーム好きなら歓迎すべき未来じゃないかね。

    • 匿名
    • 2016年 12月 27日

    田畑も完成させてないんですけど
    だからヴェルサスから待ってた人が納得してないんだろうが

    • 匿名
    • 2016年 12月 28日

    ゲームに万人とっての完成なんてない
    お金と時間があったらいくらでも完成度あげるんだろうけど
    なんせ10年開発してるしどっかで線引きせんとねぇ

    • 匿名
    • 2016年 12月 29日

    国内で売れる商品だとは思うけど、一見さんがやる気になるものとは思えない
    毛嫌いしちゃう

    • 匿名
    • 2016年 12月 29日

    発売延期する時はネットに繋いでない人も極上クオリティに!みたいなこと言ってたのにね。
    結局ネット繋げよってことじゃん。最初からそう言えばいいのに。

    この人、言い訳すごいよな。

    • 匿名
    • 2016年 12月 29日

    一国とその他の全ての国を比べたら、その他の全ての国の方が多いのは当たり前だよな
    一国の方が多かったら、どんなガラパゴス製品だって話になるし

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    吉田もだけどこの田畑も自分で言った事(宣伝した事)忘れ過ぎだろ。
    そもそも延期した理由はなんだったか。
    必要な事はやり尽くした等の自画自賛は。上げればきりがない。

    それらが間違ってたならまずそこを訂正するなりしてから語れよ。
    言い訳ばかりじゃねえか。

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    なんで日本人て中二的な内容やハッピーエンドを以外は認めない人が多いんだろうね?
    そんなに考えたくないのかねえ。
    何も記憶に残らんだろうに(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    >YKeWAUlc
    そこを批判している人が多いのは不自然だけど、ストーリーの文脈からあの終わり方も不自然なんだよね。
    世界を救うために犠牲ならなければならない話にいつの間にかなっていてユーザー置いてけぼり食らってたわけだし。
    あと田畑さんの作品は毎回中二拗らせ過ぎてそろそろキツい。誰か止められなかったものか。

    • 匿名
    • 2017年 1月 03日

    YKeWAUlc
    すべての物語が綺麗なハッピーエンドの結末だったらつまらんだろうねぇ
    結末がわからんからこそ面白いんだろうに

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP