テクノロジー

ベクトル型スパコンの存在意義――地球シミュレータのいま

「2位じゃダメなんですか?」で注目の的となったスーパーコンピュータ。 かつて2002年にLINPACKベンチマークのTOP500で世界一位の性能となった「地球シミュレータ」は今どうなっているのでしょう? …というと、ガンガン使われまくっているようです。 そもそも、脳に計算の左脳とイメージの右脳があるように、コンピュータにも算数の得意なスカラ型と、イメージの得意なベクトル型があります。 LINPACKベンチマークのTOP500は算数のランキングなので、ベクトル型は不利。 「Global FFT」の速さを競う別のランキングでは2010年11月現在でも地球シミュレータが世界一位だそうです。 (ITmedia)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

Google、「世界革命の裏で糸を引いている」と非難される前のページ

ディシディア012のアルティマニア、スタジオベントスタッフのサイトで紹介次のページ

関連記事

  1. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  2. NVIDIA RTX

    テクノロジー

    新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

    CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿して…

  3. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

  4. はやぶさ2
  5. テクノロジー

    スペースXのファルコン・ヘビー打ち上げ成功!って何がすごいの?解説記事 

    技術者のはしくれとして、こんなに心躍るニュースは久しぶりというかんじで…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 3月 03日

    あの時、素人に分かりやすく言うにはどう言えばよかったんですかねぇ。
    短距離走と長距離走とでも言えば良かったのかな。

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  4. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP