FF15

FF15、日本時間3月31日11時に発売日&価格の発表会を開催! ニフルハイム帝国や女竜騎士、魔法などが公開されたネット番組「ATR7」まとめ

FF15アラネア
本日13時からTGS以来4ヶ月ぶりとなるFF15のアクティブタイムレポートが配信されました!映像の収録日は1月23日(土)で、本日、田畑さんは台北ゲームショウに参加しているところ。1時間ほどの内容でしたが、ざっと箇条書きで発表内容をまとめました。時間がある方はYouTubeのアーカイブを見るとよいと思います!

・昨年の10月末にプレベータ版ができて、ベータ版の終わりが見えている。ベータ版はすべての仕様が入ってあとはデバッグ等を残した状態。この状態になるとスクエニの社内ルールとしては発売日を発表してもよいことになっている。

■プログレスレポート

 ・火が燃えるものはどんどん燃え広がる。草も燃えるし小屋も燃える。燃え広がった火は敵キャラも自キャラもダメージを受ける。雨が降っている時にファイアを撃つと燃え広がらずにすぐに消えてしまう。焦げた草むらはしばらくあのままだが、しばらく時間が経つと元に戻る。

 ・魔法の種類は二系統。ひとつはエレメントを作り出すファイア、ブリザド、サンダーなど。雨が降っているとサンダーの範囲が広がったり、ブリザドの範囲内に水があれば凍ったり自然現象を再現している。魔法はエレメントの種類を収集してアイテムとして持ち、武器の変わりに装備して使う。

 ・もう一種類の魔法はルシス王家に伝わる指輪の魔法。序盤では使えない。

■ニフルハイム帝国

 ・軍隊の物量の多さがニフルハイム帝国の特徴。

 ・ゲーム開始時は世界のほとんどをニフルハイム帝国が支配しており、ルシスはかろうじて独立を保っているがジリ貧。

 ・二国の戦力の方向性は大きく異なる。ルシスはクリスタルの魔法の力を源としている。ニフルハイム帝国は機械文明により成り立っている国で、兵士も人間ではなくロボット。

 ・ニフルハイム帝国のトップは皇帝イドラだが一線を引いている。実際に政治を取り仕切っているのは宰相のアーデン。魔道兵器を量産している。

  20160131FF15ATR7_organization.jpg

  20160131FF15ATR7_aden.jpg

 ・軍のトップは将軍グラウカ。軍隊といっても隊長の下にいるのは全部魔道兵。旧型と新型がいる。

 ・ユーザに人気の女竜騎士は軍の人間で、名前はアラネア・ハイウインド。傭兵団の団長で、軍の中でも竜騎士と呼ばれている。開発内でも人気がある。

■最新バトル映像

 ・ニフルハイムの基地を攻略する映像。

  20160131FF15ATR7_mission.jpg

 ・カメラはエピソードダスカのことろに比べると敵との距離に応じた制御が賢くなっている。プレイヤーの意思をなるべく組んでカメラがうまく回り込んだりするようになってきた。最後までチューニングしていく。

 ・武器選択は最初からヴェルサス時代にあった「武器召喚をして手に取る」ようにしようと思っていたが、やっと実装できた。

 ・UIは大きく変わったが、最後に調整するものなのでまだ変わっていく。ボタンの配置も体験版と変わっている。ガードボタンは今は□ボタンに割り当てられている。

 ・自動で発動する連携、パリィからの連携、仲間から発動する連携に加えて新たに4番目の連携。プレイヤーが任意の発行する仲間に対する指示コマンド。仲間の成長システムと関連していて、スキルツリーの中でコマンドを習得していく。ノクトがワープできるポイントをイグニスが作ったり、プロンプトが照明弾を撃ったりする。

 ・魔導アーマーの足の油圧ダンパーを壊してオイルが漏れたところにファイアを撃って爆発にもっていった。魔法はあのように活用できる。

  20160131FF15ATR7_burst.jpg

 ・ルミナスエンジンがライティングに強いということはなく、アンリアルエンジン4などと変わらない。FF15が強いのはその後のポストプロセス(照明を当てた後の影の出し方)。メインの照明以外からも生まれる小さな影も再現できている。霧も天候や時間帯に踏まえて空気感を計算している。

 ・基地への潜入は基地の破壊が目的。敵の機銃を奪って撃ちまくることができる。燃えるものに弾を打ち込めば爆発する。

  20160131FF15ATR7_gun.jpg

■3月のイベント

FF15発表会
 ・イベント名:UNCOVERED FINAL FANTASY XV

 ・現地時間:2016年3月30日19時から、日本時間3月31日午前11時から。

 ・発売日と価格を発表する。商品構成なども発表する。

 ・場所:米国ロサンゼルスの「シュライン・オーディトリアム」。グラミー賞授賞式に使われるところで、6000人入る。

 ・日本向けネット中継には日本語の実況が入る。

 ・「触れるテックデモ」も公開する。

 ・2016年発売というのは変わっていない?→もちろんです。

 ・これまでは、ヴェルサスからのファン向けの情報公開がメインだったが、この発表会後は一般のマスの方向けの情報公開に変わっていく。

参考:会場の写真

シュラインオーディトリアム

シリーズ第一作「聖剣伝説 -FF外伝-」がVita/スマホで2月4日発売決定! コンサート中に発表され、同時に公式サイト更新&トレーラー公開!前のページ

ノクトの少年時代のスクリーンショットが公開!FF15とワールドオブFFのステージ開催!台湾の台北ゲームショウレポート次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    まとめありがとうございます!

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    このゴリラみたいなのが首相兼総理かよ
    そういやFF13-3でもゴリラが国王やってたな

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    翼の生えたワニがノクト咥えてローリングするシーンがあるが、
    ありえねーよ
    現実のワニは確かに水辺に敵を引き込み、ローリングで肉を食いちぎる。
    しかしこのゲームのワニは両腕に細くて大きな飛膜がついているため
    ローリングなんてしたら翼の骨を骨折してしまうだけだ。
    また、翼がジャマでローリングできない。

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    めっちゃ期待!

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    唐突なワニ警察に笑う

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    ワニ警察w

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    BvNOduc2
    物知りですね!魔法がありえねーことについてもぜひ語ってください!

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    ↑そもそもどうやって洞窟の中で落雷魔法使えるんだよ
    空気中に含まれる水分なんてごく微量だから凍結させても大した事ないのに
    何でブリザド使うと巨大な氷塊が出てくるんだよ
    ファイア発動の消費カロリーは一日のごはん全てのカロリーを
    合計したより高そうなんだが、そのエネルギーはどこから抽出しているんだ?
    とでも突っ込んで欲しいのか?

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    子供時代のノクトが森の中を走るシーンが残ってて良かった

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    BvNOduc2
    だからなんだって感じですね!ありがとうございました!

    • 匿名
    • 2016年 1月 31日

    基地攻略は本編とは別って発言が気になるなぁ。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    >BvNOduc2

    まずFF15の世界は地球じゃないから地球の物理法則の話をしても無意味
    星のエネルギーにも独自の設定があり
    エレメンタルと呼ばれるものを用いるのがFF15の魔法の設定
    体内のエネルギーを消費するものじゃないそうだよ

    というかファンタジーアレルギーすぎでは…
    それでは他のゲームも遊べないでしょう

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日


    星のエネルギーとやらを地球にない元素(エレメンタル)とやらを媒介に引き出して
    何らかの物理現象を起こすとすれば、それはもう魔法ではなく、ただの科学だ。
    機械などを介してそれと同様の現象を起こす事ができるはずであり、
    要は機機械使えば誰でも使える力になるし、それを増産すれば
    われわれが電気やガスを使っているように社会的に当たり前のインフラになる。
    なのに、何で主人公などごくごく一部の人間しか使えないんだ?
    FFシリーズも誕生からもう35年くらいは経っているが、一度もその事に触れられていない。
    まずそのあたりから説明がほしいところ。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    指輪でのハイファンタジー魔法もあるよ

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    ファイアとかのエレメンタルはアイテムに込めて投げて使うって言ってるよ
    俺は逆にげんなりしたがね
    それならそれこそ機械というか、装置だの装備すれば使えるという設定でいい
    アイテム投げますよりはマシ

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    BvNOduc2になんかワロタ

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    主要キャラが白人ばかりですな

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    ゲームの話であって現実と照らし合わさないでください。
    架空の話ですよ、これ。とマジレス

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
PAGE TOP