FF15

FF15田畑氏&野末氏 「就任した時から2016年9月発売と決めていた」「批判は、Versusを勝手に変えたというものが多い」「世界に逆襲する」

FF15ルーナのサムネイル画像
FF15の田畑ディレクターと、キングスグレイブスFF15の野末氏ディレクターへのインタビュー記事をご紹介。田畑さんは以前のインタビューで発売日は最初から決めていることを話されていましたが、それは事実だったとこが発売日を発表した今あらためて語られています。

ディレクターに就任してまず,自分なりのスケジュールを立てたと話されていましたが,この発売日は予定通りですか。
田畑 端氏(以下,田畑氏):
 予定どおりです。2016年9月と最初に決めて,その後に30日という日付まで決めました。

また、FF7アドベントチルドレンの野末さんをヴィジュアルワークスから移籍させた理由については次のように話しています。

田畑氏:
 そのために野末には,社内の映像制作部門であるヴィジュアルワークスから,FFXVを作っている第2ビジネス・ディビジョンに移籍してもらいました。
 ヴィジュアルワークスは,ほかの部署から発注を受けてゲームなどの映像を作り,基本的にはそのゲームの売れ行きにかかわらず仕事ぶりを評価されます。
 しかし僕は,業績,つまりゲームの売上で評価される事業部で映像を作ってほしい,と野末に持ちかけたんです。そうすれば自分達と一緒の目標・覚悟・責任を背負って作れると。

ヴィジュアルワークスと田畑さんの部署では業績の評価軸が違うというわけです。田畑さんは純粋な作品のディレクションだけでなく、こういったチーム作り、マネジメントに関することにかなり気を使っているのがわかりますね。チームの力を最大限引き出して作品にぶつけようという意図が伝わってきます。

そして話は、ヒロインを「ステラ」から「ルナフレーナ」に変更した点に切り込んでいきます。

田畑氏:
 FFXVとして,ストーリーを1作の中で完結させようと修正を加えていく中で,ヒロインの役どころを大きく変えなければいけないことが,すぐに判明したんです。
 ステラは,設定が全部公開されていたわけではないにせよ,皆さんの中に何となくイメージができあがっていました。そうなると,単純に役どころを変えてしまうのが難しいんです。
 最初のイメージと全然違う形でゲームに出てきたら,嫌がる人が絶対出てきますよね。

4Gamer:
 確かにそのままステラが出ていたら,人格が変わったように見えてしまうかもしれませんね。

田畑氏:
 人の気持ちが乗っていることなので,どんなに説明してもしきれませんし,作っている側にとっても,最初のイメージから役どころを変更したキャラクターは扱いにくくなるんです。であれば,役どころとあわせてキャラクターも変えるべきだろうと考えました。

とのこと。FF15が「ヴェルサス」と呼ばれていた時代から待っている人たちにとって、ヒロインが交代になるというのはすんなり受け入れられるものではないってことは重々承知の上で、より良い作品にするためにはどうしたらいいのかを総合的に判断した結果というわけですね。インタビューでは、さらに深いところを聞き出していて、なぜ男ばかり4人の旅になったのかという点や、それぞれのキャラクターの性格の作りこみに対するこだわり、オープンワールドシステムを採用するにあたっての決断、「思想をゲームに落とし込む」話、そして海外AAA級スタジオとの技術的な差など、非常にディープなトークになっていて興味深いです。

野末氏:
 僕達クリエイターに至らない部分があり,この10年くらいの間に日本のゲームに興味を失ってしまった人達もたくさんいらっしゃるかと思います。

ここ10年で止まってしまった日本のゲーム開発の進化を、再び海外と戦えるようにブーストするのに成功したのがFF15であると言えそうです!FF15の成功は日本のゲーム産業が息を吹き返すかどうかの命運を握っていると言って大袈裟ではないと思います。(4Gamer)

皆さんの期待に添うFFXVに仕上げ,世界に逆襲しようと考えていますので,ぜひご支援をお願いいたします。

スクエニ、ソシャゲの「ランページランドランカーズ」を6月15日でサービス終了と発表!サービス開始から1年経たず前のページ

ヴァルキリープロファイルシリーズ最新作「ヴァルキリーアナトミア」が正式発表!公式サイトオープン!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (23)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    ヒロインを交代しなければならないほどストーリーを変えて1作で完結させようとする理由はなんなんだろうね
    そこまでしたのにFF15-2とかだしたら大顰蹙ものなんだけど

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    読めば読むほど、知れば知るほど支持したくなる。

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    逆襲ですか・・・

    いやいや、別にただ単に10年も出さないからそれに不信感を持ってるだけで、それ以外は普通の感想とか的確で愛のあるツッコミでしょ

    最近のFF13とかの、やたら背負うとかなんだかひとりよがりな感じは社風だったんですね

    でもみんな待ってますよ

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    15のチームが完成後に7RとかKHのチームに合流とか妄想してた野村信者は悔しいのう

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    個人的に女キャラ一人を4人の中にいれるか、男だけにするなら3人とかにして欲しかったなぁ。男4人はむさすぎる。しかも全員黒スーツ。FF7のタークスみたいならまだわかるんだけど今回スーツ着てる理由ってありましたっけ?

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    新しい技術への挑戦は「失敗してもいい」「もしダメでも田畑の責任だ」と、田畑さんが責任を取ることをリーム全体にはっきりと示すことで、気を楽にして挑戦出来る。すごい感動した。田畑さんのチームに対する心のケアとか良い環境を作って最高のFFを作ろうという愛が伝わってくる。

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    >個人的に女キャラ一人を4人の中にいれるか、男だけにするなら3人とかにして欲しかったなぁ。男4人はむさすぎる。
     
    そこは今回のテーマ的に逆に良かったと思う。
    シドニーが男どものマドンナ的というか、ルナという婚約者とか、男の友情物語にもちゃんと出てくるし。

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    黒スーツ着てるのなんてイグニスだけだけど

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    現在の15チームでイチから作った作品をやってみたくなるインタビューだった

    16がそうなるのかな?
    独立系デベロッパーの強みにも触れてるし

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    日本のゲームの進化は、中抜きの多重化による資金の膨張と、ソシャゲに注力したせいで止まったんだよな

    • 匿名
    • 2016年 4月 10日

    日本のゲームの進化は、中抜きの多重化による資金の膨張と、ソシャゲに注力したせいで止まったんだよな

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    >R5.ea4qw
    スクエニという会社がどう判断するか次第だろね
    田畑と経営陣の意識が必ずしも一致するわけでもないし
    むしろ一致することの方が珍しい(小島がいい例)

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    日本のゲームの進化が減速したのは、PS3がバカ高い価格で発売して自滅して普及が遅れたのと、家庭用ゲーム機の停滞期に重なってスマホ市場が急拡大したせい。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    >日本のゲームの進化は、中抜きの多重化による資金の膨張と、ソシャゲに注力したせいで止まったんだよな

    もっと前からだね。
    PS2時代から、PCに注力してた海外メーカとCSのみに注力してた日本メーカ
    PS3の時代になって完全に逆転したから。

    ソシャゲに関しては技術低いなかどうすれば儲かるかの答えなんだよね
    それもあと数年もすれば同じ末路になると思うけど。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    CCFF7、T3B、FF零式とやってきたけど、この人のゲームって面白いとこ以上にダメなところが目立つ印象だから期待できないわ。
    体験版では爽快感皆無だったし、どうなることか。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    ストーリーを1作で完結させる事は大賛成
    最初の作品に満足しなければ続編なんて買わない
    ストーリーだけでなくゲーム内容的にもそう

    関連作品出すにしてもファンディスク的な稼ぎ方の方が効率いいだろと思う

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    ストーリー上男4人にしなきゃいけないならそれは受け入れるけど、
    なんでみんな黒服しか着ていないのか
    あれじゃ誰が誰なのかわかりづらいやん

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    製造現場のマネジメント論として、だいぶ参考になるありがたいインタビュー。
    細かいノウハウは分からんけど、チームで物作りする場合に必要な要素について目から鱗が出た。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    タークスも黒服集団だったから、服装については慣れかな。

    日本での成功は、ライトユーザーがどれだけ食いついてくれるかにかかってる。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    みんな黒服なのは、シナリオ上の理由では
    「ルシス(主人公の国)は宗教的に死神を崇拝してて黒が特別な色だから」
    って理由
    でもまあ結局野村氏の趣味でしょw、Roenもそう

    • 匿名
    • 2016年 4月 12日

    このインタビュー読んだだけで田畑がめちゃめちゃ有能だとわかる
    ひたすら世界観ややりたいことを語るだけの夢見がちインタビューとはワケがちがう

    ただ、時間がかかってもそういう人が作る作品のほうが
    心に響くものであったりすることもある
    15がそういう意味でガッカリゲーにならないことを期待したいわ

    • 匿名
    • 2016年 4月 12日

    ほんとに田畑の言う通りなのか、末端のスタッフとか、外部の協力会社の人のインタビューはよ

    • 匿名
    • 2016年 4月 13日

    黒服集団だとまた久保帯人先生に馬鹿にされるぞ
    先生に反論するとご注意ください!と訴訟される

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  5. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP