FF14

FF14ファンフェス、作曲・サウンドの祖堅氏がガンであったことを告白。

FF14ファンフェスのラストステージで、FF14の作曲および効果音など音響すべてを手掛ける祖堅正慶氏が癌であったことが告白されました。

昨年の3月ごろに癌が発覚し、10月ごろまでずっと入院していたとのこと。吉田Pや社長などの協力によって特別な体制をとっていただいたそうで、開発チームには秘密にしたまま治療が続けられました。抗がん剤の副作用は厳しく、精神的に参ってしまっていたがプレイヤーからの声に支えられてがんを克服することができたそうです。
「ゲームっていうエンターテインメントは、人の心を救えるんだなと凄く思いました。これからもいいゲームを作っていくよう精進しますので、みなさん楽しんでください。」

最後の締めのコメントを務めた吉田直樹氏は号泣しながら、祖堅氏本人から仕事量を減らさないでくれと言われて迷ったことなど、戻ってくるまでのエピソードを語りました。

マイディーさんがガンで亡くなられたのが昨年の12月でしたが、マイディーさんの裏で祖堅さんもまたガンと闘っていたのですね。今後は健康に留意して、いつまでも元気にお過ごしください!!

Twitter上では「#WELCOMEBACKSOKEN」のハッシュタグが作られ、全世界のユーザから声援が送られトレンド1位となりました!

スクエニ橋本真司氏がFFシリーズブランドマネージャーを退任。後任は北瀬佳範氏前のページ

FF15ディレクター田畑端氏によるパラリンピック公式ゲーム「THE PEGASUS DREAM TOUR」6月24日配信決定次のページ

関連記事

  1. FF14

    FF14吉田PがNHK/Eテレ『沼にハマってきいてみた』に登場!22日放送

    FF14吉田直樹PがNHK/Eテレ『沼にハマってきいてみた』に登場する…

  2. FF14

    YouTube700万、Twitch500万人の大物配信者がFF14開始! しかしポルトガル語?

    YouTube登録者700万、Twitch登録者500万人の大物配信者…

  3. FF14

    からあげクン「光と闇のクリスタル味」求めて全国のローソンにヒカセンが殺到

    ということで、以前お伝えしたローソンでのFF14キャンペーンが本日スタ…

  4. FF14

    神木隆之介きゅんがFF14のラジオ番組を開始!10月14日(木)25時から「神木隆之介のRADIO …

    FF14ファンフェスティバルでガチのプレイヤーっぷりを発揮して界隈をざ…

  5. FF14

    8月31日からローソン×FF14キャンペーン開始!「からあげクン 光と闇のクリスタル味」発売

    8月31 日(火)から全国のローソンでFF14キャンペーンがはじまりま…

  6. FF14

    英国BBC放送までもが、FF14の大量ユーザ流入を報じる!

    世界の放送局のお手本である英国BBC様が、FF14の大量ユーザ流入を報…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • つきんこ
    • 2021年 5月 17日

    初コメ失礼します。
    まとめて下さってありがとうございました。
    改めて、音楽も含めて愛されている作品だと実感できました。

    • 匿名
    • 2021年 5月 18日

    スクエニ退社してフリーにでもなるのかと思ってたらそれどころじゃない衝撃だった
    吉田Pにとって「盟友」の祖堅さんだから、彼が戻って来てくれた事は本当に嬉しかったと思う
    祖堅さんが話してる間後ろを向いて泣いてる姿は見てる方も泣かずにはいられなかった

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP