FF15

【速報】PS4「ファイナルファンタジー15」の体験版が2015年3月19日リリースと正式発表! FF零式HDに付属!ディレクターは野村哲也氏から田畑氏へ交代

FF15
スクウェア・エニックスは、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジー15」の体験版「EPISODE DUSCAE」とPS4「ファイナルファンタジー零式HD」をセットにして日本で2015年3月19日に発売すると正式に発表しました!北米では3月17日、欧州では3月20日に発売となります。
また、あわせてディレクターが野村哲也氏から田畑氏へ変更になることが発表されました。

「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。

 また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。

ファイナルファンタジー15はもともとPS3向けタイトル「ファイナルファンタジー ヴェルサス 13」として2006年に発表されましたが、開発は難航。PS4向けの「ファイナルファンタジー15」とプラットフォームとタイトルを改めて開発が続けられていました。今年6月に米国で開催されたE3ではまったく情報が出なかったため開発継続を不安視する声が広がっていましたがついにお披露目となります。

パソコン向けに『ファイナルファンタジー XIII』が発売決定、Steamなどで前のページ

スクエニが新会社「神羅テクノロジー」を本当に設立!クラウドゲーミングの会社次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (38)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    まあ普通に考えてFFとKHふたつの作品のディレクターを同時にやるのは無理だよな
    田端さんはCCFF7や零式をつくったひとだし
    たぶん安心して任せられるだろう

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    田端氏がFF15で野村氏はKH3のほうがいいだろうな
    15はすごいわマジで

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    10年続くRPGと揶揄されていたからな…
    内部的にはかなり前からだろうけれど、この交代は朗報かと。

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    よーーーーーーーーーーーーーやくヴェルサス13が遊べるんやね
    胸熱

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ついにPS4を買うときがやってきたようです

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    田端さんお願いだからキャラデザ変えてくれ!
    ホストクラブみたいだ・・あと声優の中二コメも控えてくれるとうれしい

    その他はなかなかよかった

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ホストホストいいかげんうぜえ
    ゲハから出てくんな

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    すっごい面白そうな分キャラデザで残念になる気持ちは分かる
    さすがにこの段階での変更なんて不可能だから、こういう不満が吹飛ぶくらい中身が素晴らしいことを期待します

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    開発速度を上げるための決断かな?
    これまでの開発期間を考えると

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    無理無理
    高二病は叩ければ何でも良い

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    待った甲斐があるだけの衝撃的なプレイ映像
    発売が早いに越したことはないですが最後まで演出・シナリオ・ボリュームには気を使って欲しい
    13の悪夢があるので

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ホストって・・・
    じゃあどんなキャラならいいのか具体的に聞きたい。
    まさかガチムチのハゲキャラとか?

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ホストで全然いいけど、声がわざとらしくて嫌だw

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    続編の必要性を全く感じないような完成度で発売してくれー
    もうFF13シリーズみたいなのはこりぶり

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ビジュアル系バンドのツアー移動かって
    どこかで書いてあったけど
    面白いこというねと思った。

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ホストって騒いでいる年配の世代がいるけれど、今の若い子はこのくらいのビジュアルが平均よりちょい上レベルという現実を直視して欲しい

    …と思う弟が超リア充な兄

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ホストって騒いでいる年配の世代がいるけれど、今の若い子はこのくらいのビジュアルが平均よりちょい上レベルという現実を直視して欲しい

    …と思う弟が超リア充な兄

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ホストって騒いでいる年配の世代がいるけれど、今の若い子はこのくらいのビジュアルが平均よりちょい上レベルという現実を直視して欲しい

    …と思う弟が超リア充な兄

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    ていうかホストかホストじゃないかっていうとホストなんだから仕方ない

    良いって人もいるんだろうけど
    オタクが頑張って今風を目指してみた感があるんですよ
    もうちょっとナチュラルな感じならいいけど

    いつもプレイしてる間に格好とかあまり気にならなくなるからいいけど

    ストーリーわざとらしくない感じならいいなぁ

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    そもそもFF自体総じて美少年しかいないから今更なんだよなぁ。しかもキャラなんて8年前から出ていたんだよなぁ。まさに今更。

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    「待たせて悪いな。もうすぐだ」
    にワロタ…w
    いやー、ゲーム内容が面白そうなだけに、おっさんキャラを1人でいいんでください、お願いします

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    おっさんも、爺さんもイロイロいるから問題ないね
    映像のクオリティも半端ないし、楽しみだわ

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    このゲームは本当に待ったなぁ
    やっと発売時期が見えてきた感じだな

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    車移動いいね!
    やっぱ毎日乗ってる乗り物だとリアリティがある。
    往年のロードムービーみたいな雰囲気もあって好きだわ。
    LRFF13はあのなりで電車移動とかダサかったからなー(笑)

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    野村さんの負担がへって良かった。これでKH3も少しは開発が早くなりそうだし、万々歳やな。

    • 匿名
    • 2014年 9月 18日

    現時点PS4での体験版が出るのが判明しただけで発売はPS5の可能性もまだあるからなぁ

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    13よりはましだろうけど似たような出来なんだろうなーと思いつつも楽しみなんだよなぁ

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    ホストホスト言うけど見た目がキレイなことに越したことはないやん。
    今までだってずっとそうやでFFは。

    本質的な問題は、キャラのシルエットが似すぎてて遠目から誰が誰だかさっぱりな点。
    こうだからバンドやらホストやら、烏合の衆に見えてしまう。

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    何でほんの3ヶ月前だかのE3で発表しなかったんだ?

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    新生FF15まだ?

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    野村さんが関わらなくなるだけで開発がめっさスムーズになったんだろう

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    ホストホスト言うけど見た目がキレイなことに越したことはないやん。
    今までだってずっとそうやでFFは。

    モブキャラも全部そうしたら、どういう感じかわかりますね。
    見た目がきれいなことに越したことはないそうですから。

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    綺麗とキモイのは少々違う
    飾って見せかけの綺麗さを求めるのは女性
    見せかけいわば観賞用とは能力がなくても生きていけるとの優越で、生きてるだけの美しさがある
    男性は機能美のほうがいい

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    ビジュアル系ならまだわかるが
    ホストって感じはしない
    まぁホストとかいったことないけど

    • 匿名
    • 2014年 9月 19日

    V系もホストも一般人からしたら奇異の目で見られてるって意味で国民的作品向きではないなとは思う
    まあガワなんて一要素でゲームとして重要な部分ではないからいいんだけど

    •  
    • 2014年 9月 19日

    奇異の目で見てるのはゲハあがりの奇怪な連中だけだろう

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    コル・リオニス
    イグニス・ストゥべオ・スキエンティア
    ノクティス・ルシス・チェラム
    グラディオラス・アミシティア
    プロンプト・アージェンタム

    FF15のキャラクター名どうしてこうなったん?

    • 匿名
    • 2014年 9月 20日

    アルファベットにして並べ替えてみ?

    ・・・な?
    俺は知らん

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
PAGE TOP